レンチン☆玉葱のみじん切りの画像

Description

サラダやソースに入れると味も食感もマイルドに♪ハンバーグやパスタ、スープの具にオールマイティ◎作り置きすると超便利♡

材料

適量

作り方

  1. 1

    写真

    玉葱をみじん切りにして耐熱容器に入れ軽くラップをかけてレンジにかける。(目安は600W2分)

  2. 2

    写真

    タッパーで冷蔵保存すると使いやすく、たくさん作って冷凍保存すると、時短になり、便利です!

  3. 3

    写真

    自己流ですが‥
    【私の玉葱のみじん切りの仕方】
    玉葱の上下を切り落とし、筋と対角になるよう包丁を入れ半分にする。

  4. 4

    写真

    ③と同じように筋とは対角になるように切る。

  5. 5

    写真

    なるべく、切った玉葱が離れないように押さえながら、筋と同じ向きに切る。

  6. 6

    写真

    大きさを均等にしながら、同じ向きに包丁を入れ切る。

  7. 7

    写真

    半分以上切ったら、側面だった面を上に向けると切りやすいです。

  8. 8

    写真

    途中、ばらけてしまったり、切れなかった部分はつまんで細かくする。

コツ・ポイント

包丁を使いますので、手指の怪我のないようご注意願います。レンジ加熱時間は中サイズ1個の目安時間です。かき混ぜて全体が透明になるまで30秒ずつかけるなど、様子を見ながら加減して下さい。

このレシピの生い立ち

お弁当にサラダを作る時になるべく『生』は避けたいので、玉葱のみじん切りをレンチンしてみたら、味や食感もマイルドになり、作り置きするといろいろな料理に使え便利!しかも、油は使っていないのでヘルシー♫皆んなやってるかと‥‥この度、レシピアップ!
レシピID : 4830633 公開日 : 17/12/03 更新日 : 17/12/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
きらり流れ星
お世話になります
写真
*ゆあま*
簡単に出来て助かります!先に炒めるのって案外手間なので…>_<。気が楽になりました。人参も一緒に♬
写真
LimeLunch
ハンバーグに!炒めて冷やす手間が無いのが嬉しい♫作置決定です♡

お試し頂けただけでも嬉しいのに作置決定とのお言葉ありがとう♡

初れぽ
写真
Ueda_ke
今晩のハンバーグ用に。 フライパンを洗う手間なし!ありがとう♪

ハンバーグ用に嬉しい♬お試し下さりありがとう(*´`)♡