ホッカホカがおいしいよ☆焼きジャガ

ホッカホカがおいしいよ☆焼きジャガ
簡単にできて、素朴な味わいのベークドポテトです♪
チーズや仕上げに塗るものを変えるといろいろな味を楽しめます♪

材料 (2人分)

ジャガイモ
2個
チーズ(スライス)
2枚
塩、こしょう
適量

1

写真

オーブンを220C(
425F)程度に予熱する。ジャガイモを水洗いし、濡れた状態でラップでくるむ。電子レンジで、串がスッと入る状態まで火を通す。

2

写真

ジャガイモが一番薄くなるところで半割ににして、軽く包丁で(皮を切らないように)さいの目の切れ目を入れ、塩、コショウを振る。ジャガイモが隠れるようにチーズをちぎってのせる。

3

写真

ジャガイモをバット(キャセロールなど)に入れて、オーブンでチーズが溶ける~表面が少し焦げ目がつく程度に(7~12分)焼くとできあがり。
スプーンですくって食べてください。

コツ・ポイント

ジャガイモは、甘みの強いもの、きめの細かいものがいいと思います。チーズは、色の濃いチェダーだとマカロニチーズのように濃い味に、白っぽいジャックやスイスチーズだとサッパリした感じになります。できあがりに、お好みでバター、サワークリーム、マヨネーズなどを塗っても美味しいです。オーブンが無ければ、トースターでも焼けます。その場合は、15~20分ぐらいかかります。

このレシピの生い立ち

その昔。貧乏学生の時に閃きました。
レシピID : 483103 公開日 : 08/01/07 更新日 : 08/01/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」