牛肉と大根おろしのポン酢和え(中華風)

牛肉と大根おろしのポン酢和え(中華風)
簡単で旨い料理に憧れ、作ってみました(・-・*)♪♪あっさりの大根おろしに、ネギごま油風味のポン酢が後味を引く逸品v(・_・) ブイッ中華と和食の融合?って感じです。旬の大根を一番生かせるのは、大根おろしですねv(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪

材料 (3人分)

牛肉
300g
大根
3分の1個
ポン酢
大匙5
ねぎ
適量
大匙1

1

 大根をおろし金すり、大根おろしを作ります。全部すり終えたら、水気をしっかり搾ります。

2

 牛肉を軽くたたき、肉を柔らかくしてから、細切りにする。

3

 鍋に水を入れ、お湯を沸かします。沸騰してきたら、お肉達を投入して、茹でます。(レアが好きな人はピンク味が少し残る程度でもよいです。)

4

 牛肉を茹で終えたら、冷水に入れて、灰汁をとり、揉み洗う。

5

●●タレ作り●●     フライパンでごま油を熱し、ネギを加える。(ネギが焦げないように要注意)  熱し終えたら、ポン酢にそれを加えて、混ぜる。(油が熱々のうちに入れてください)

6

 ボウルに大根おろしと牛肉を加えて、和える
 最後にタレを加えて混ぜれば、完成!

コツ・ポイント

 ポイントはネギごま油ですd(*'-'*)b イエーイ
ごま油を熱々に熱した後、ネギを入れ、ポン酢にすかさず、加えて混ぜます。
 それがポイントです。

このレシピの生い立ち

 旬の大根をいかせた料理を開発しようと思い作ってみました∩`・◇・)ハイッ!!お好みでレモンとか七味唐辛子とか胡麻とかかけても美味しいですよ(●^○^●)
レシピID : 483205 公開日 : 08/01/05 更新日 : 08/01/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」