ウマ辛やみつき!キムチーズで本場プデチゲ

ウマ辛やみつき!キムチーズで本場プデチゲ

Description

インスタントラーメンを入れるプデチゲは韓国のソウルフード♪チーズでさらにコクもアップします!

材料 (4人分)

キムチ
150g
にら
1束
スパムまたは魚肉ソーセージ
200g
にんじん
1/2本
たまねぎ
1個
えのきだけ
1袋
豚肉切り落とし
150g
豆もやし
1袋
煮干しのだし汁
1000ml
インスタントラーメン
2〜3袋
とろけるチーズ
2〜3枚
適量
【合わせ調味料】
煮干しのだし汁
大さじ2
小さじ1
大さじ2
しょうゆ
大さじ1

作り方

1

写真

今回のおすすめ食材は、豚肉切り落とし、「トップバリュ ベストプライス 3種の魚介の旨み 熟成キムチ」です。

2

スパムは5mm幅に、その他の野菜は食べやすい大きさに切る。合わせ調味料用の材料は混ぜ合わせておく。

3

鍋にごま油をひき、キムチの半量を2〜3分炒める。ひと口大に切った豚肉を加えて、色が変わるまで炒める。

4

<3>に煮干しのだし汁を加え、沸騰したら約10分煮る。

5

<4>に合わせ調味料を入れて溶く。インスタントラーメンを入れたら周りに野菜とスパムを加えて、火が通るまで煮る。

6

仕上げにチーズと残りのキムチをのせて、チーズがとろけてきたら、いただく。

コツ・ポイント

スパムと魚肉ソーセージはできれば両方入れるとコクが出ます。煮干しのだし汁は市販のものにすればさらに簡単に!インスタントラーメンの代わりに袋の生麺を使う場合は、鍋に加える前にさっとゆでてください♪

このレシピの生い立ち

韓国の軍隊で食べられていたというプデチゲ(軍隊鍋)にチーズをいれました。大人からお子様までみんなが大好きな味です。
レシピID : 4832323 公開日 : 17/12/25 更新日 : 20/01/10

このレシピの作者

世界を旅すると、新しい発見がいっぱい。初めて食べる料理やその国ならではの食文化。世界にはまだまだ「いいもの」がたくさんあります。でも、行かなきゃ分からないなんてつまらない。本場の雰囲気さながらに、日本にいながら「いいもの」を楽しんじゃおう!というのがイオンワールドフェアのキッチンです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」