圧力鍋で☆基本のトマトソース

圧力鍋で☆基本のトマトソース
パスタにもピザにも使える、美味しいトマトソースを圧力鍋で作ります☆レシピ改良しました(08.02.28)

材料

トマト水煮缶(カットタイプ)
1缶
トマトケチャップ
250cc
玉ねぎ
大1個
1かけ
大さじ1
50cc
10cc
しょうゆ
小さじ1
少々
1枚
乾燥パセリ
少々
塩コショウ
少々

1

写真

圧力鍋にオリーブオイルを入れ、切ったにんにくを入れて、ガスに火をつける。香りがたったら、にんにくを取り出す。

2

写真

みじん切りにした玉ねぎを加え、よくいためる。

3

写真

他の材料を全ていれます。

4

写真

トマトソースにはオレガノを欠かさず入れるのが、美味しく仕上げるコツです。

5

写真

蓋をして圧力をかけること10分。自然冷却するとこんな状態になります。2分程ガスにかけ水分を飛ばせば出来上がり☆

6

写真

つくれぽで作ったお料理はこのソースを使いました。
そのまま、パスタにもピザにも使えます♪

コツ・ポイント

我が家のトマトケチャップは母のお手製です。市販よりも色が悪いので、市販のトマトケチャップを使えばもっと鮮やかになります。

このレシピの生い立ち

トマトの水煮缶二缶で作ると、どうしてもボヤけた味になってしまいます。『「いいとも』でタモリさんが「トマト缶とケチャップで作ると旨い」と言っていたのを聞いて、我が家はこのトマトソースを作っています。
レシピID : 483481 公開日 : 08/01/06 更新日 : 08/02/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/10/21

First tsukurepo mark
写真

酒、みりん入れるの初めてです。おいしーい!今度からこれにしよっ♡

ぱんだカフェcafe

つくれぽありがとう♪お勧めレシピでしたので感激もひとしおです