マカデミアナッツ入りショートブレッド

マカデミアナッツ入りショートブレッドの画像

Description

大好きショートブレッドとマカデミアナッツを合体。我が家の覚書

材料

200g
砂糖
50g〜70g好みで
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    写真

    バターは薄めに切って常温にもどす。
    マカデミアナッツは粗く切っておく。

  2. 2

    写真

    柔らかなったバターに、砂糖を入れて混ぜる。塩をひとつまみ入れて混ぜる。

  3. 3

    写真

    小麦粉を振るいながら入れて、ゴムべらで混ぜる。

  4. 4

    写真

    マカデミアナッツも入れて混ぜる。

  5. 5

    写真

    ラップの上に生地を置き、更にラップをかぶせて綿棒で均一に伸ばす。厚さは1.5〜2cmくらい。冷蔵庫で1時間以上寝かせる

  6. 6

    写真

    オーブンを160度に予熱する。棒状にカットし、2cmくらいの間隔を開けて20分から25分程度焼く。

  7. 7

    まきを様、せっかくつくれぽ頂いたのに、返信失敗してしまいました。レポ嬉しいです。これからもよろしくお願いします。

コツ・ポイント

有塩バターに更に塩ひとつまみ、マーガリンでなく、必ずバターで作ること、ナッツは無添加なのを使用する事。米粉で作る時は、米粉と小麦粉半量づつにする。米粉だけ使用する時は薄い方が割れにくい。

このレシピの生い立ち

グルテンフリーダイエット中は米粉で作り、アイスボックスクッキーのように切っていました。ショートブレッドが大好きなので、少し配合を変えて食べ応えある切り方にしました。
レシピID : 4834851 公開日 : 17/12/06 更新日 : 18/04/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
wakoのママ☆
美味しくできました。ポロポロ割れそうなので、今度は2センチでやってみます。
写真
まきを。
リピです(^^)味見でどんどん減ってく(笑)塩がポイントですね!
初れぽ
写真
まきを。
さくホロ美味しく出来ました♡今からティータイムです(^^)

作っていただきありがとうございます。嬉しいです(^-^)