YUI家の栗きんとん

YUI家の栗きんとん
我が家の栗きんとんです。2009.12.31分量を少し訂正しました☆

材料

サツマイモ(なるべく金時芋)
650g
砂糖
150g
大さじ1
少々
栗の甘露煮
適量
栗の甘露煮の汁
大さじ1
くちなしの実
2〜3個

1

さつまいもの皮をむいたら、水にさらしてアクを抜く。

2

写真

耐熱容器に①のさつまいもをいれたら、たっぷりの水とくちなしの実をいれて電子レンジで芋が軟らかくなるまで加熱する。(煮崩れする直前まで)

3

写真

さつまいもが熱いうちに手早く裏ごしする。

4

③を再び耐熱容器にいれていったんレンジで加熱したら、砂糖と甘露煮の汁を少しずつ加えながらよく混ぜる。

5

再びレンジで加熱したら、みりんと塩を加えてさらによく混ぜる。

6

写真

栗を適当な大きなに切ったら⑤へ加えてよく混ぜる。再びレンジで加熱したらつやよくなるまで練り上げればできあがり♪

コツ・ポイント

必ず、砂糖を加える時に味見をしながら少しずつ加えていってください。
少し甘さ控えめ?って思うぐらいで大丈夫です。
その後、甘露煮の汁や塩を加えるので多少甘くなります。

このレシピの生い立ち

一年に一度(お正月)しか作らないので、毎年くちなしの実を購入した際に、裏面に書いてあるレシピを参考に作っていたのですが、やっぱり都度多少味が変わってしまうため、ココに残しておこうと思いました。
レシピID : 483732 公開日 : 08/01/06 更新日 : 09/12/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」