おさかなソーセージのサクサク3色巻き

おさかなソーセージのサクサク3色巻きの画像

Description

彩り&食感のいいヘルシーな巻き寿司です (^ ^v)

材料 (2本分)

ニッスイ「おさかなのソーセージ」
1/2本(約40g)
20g
20g
1合
(酢 大さじ1&1/2、砂糖 大さじ1/2、塩 小さじ1/2)
全形海苔
1枚
わさび醤油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    炊きたてのご飯にすし酢を回しかけ、米粒をつぶさないように切るように混ぜる。

  2. 2

    写真

    おさかなソーセージ、きゅうり、長芋は5mm角5cmくらいの長さの細切りにし、長芋は酢水(分量外)にサッと入れて水気をきる。

  3. 3

    写真

    サランラップをした巻きすに半分に切った全形海苔を置き、ご飯をまんべんなく広げるようにのせ、白炒りごまを散らす。

  4. 4

    写真

    3を裏返しておさかなソーセージときゅうりと長芋を直線状に並べる。

  5. 5

    写真

    1cmくらい手前でキュッと抑えるように巻き、具がはみ出ないように巻ききります。

  6. 6

    写真

    濡らした包丁で6等分に切って器に盛り、醤油もしくはわさび醤油につけていただきます。※押さえつけないで、引くようにして切ります。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

おさかなソーセージがモニター当選したので考えてみました。毎度の事ながら巻き寿司なんだけどなんとなく思いついて作ってみたら美味しい♪おさかなソーセージがすごく豪華になってしかもヘルシーで大満足でした。
レシピID : 483856 公開日 : 08/01/07 更新日 : 08/08/21

このレシピの作者

ochikeron
HN:オチケロン

雑誌、レシピカード、商品パッケージにレシピが採用されたり、某コンビニで黒五目おにぎりが商品化されました!

YouTubeで動画レシピを作っています。火曜と金曜に更新中☆
http://www.youtube.com/ochikeron

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
みなみんくっきんぐ
長芋のサクサク食感が良くて食べやすいし可愛い(*´∇`*)