グラノーラバー

グラノーラバー
市販のグラノーラバーの甘さが苦手で自分好みの甘さで食べたいがあまりに作っちゃいました! うまうま保証します。
10時と3時のおやつにぴったりです。

材料 (9x9inch)

オートミール(Rolled oats)
1.5カップ
ココナッツ(shredded sweet coconut )
1/8カップ
ナッツ ’好きなモノ)
1カップ
ブラウンシュガー
1/8カップ
メイプルシロップ
1/8カップ
ベジタブルオイル(カノーラ、オリーブ等)
1/8カップ
少量
ドライフルーツ(好きなモノ)
1カップ
50g
マシュマロ
60g

1

オートミール~ナッツまでと塩をボールに入れて混ぜ合わせる。

2

別のボールにブラウンシュガー~ベジタブルオイルまでを混ぜ合わせる。

3

2で出来た液体を1に満遍なく混ぜ合わせる。

4

オーブンを120度にあたためる。

パーチメントシートやノンスティックタイプのアルミホイルを敷いてその上に3を載せる。

オーブンへ入れる。

5

オーブンで1時間。

15~20分に一度、オーブンをあけすばやく材料を混ぜる。

6

全体が綺麗なブラウンになったらオーブンから出し、冷ます。

7

冷ましている間に↓

鍋に中火でマーガリンとマシュマロを入れ溶かす。

8

6が冷めたらドライフルーツと7を入れて満遍なく混ぜる。

9

9 x 9inchもしくはお好みの型の底にワックスペーパー、アルミホイル等を敷く。

8を型に入れて強くプレスする。(べた付くのでラップ等の上からプレスすると手に付かない。)

10

冷蔵庫で冷やして固まったら好きな形にカットして出来上がり♪

コツ・ポイント

オートミールはRolled oatが良い。(クリスピーに仕上がります。)ナッツは、アーモンド、ピスタチオ、クルミ、ヘーゼルナッツ、ピーナッツな~んでも可。メイプルシロップがない場合蜂蜜で代用可。ドライフルーツのイチオシはクランベリーとレーズン。量は目安なだけなので適当にどうぞ~。 ちなみに6までの工程でグラノーラができるのでバーにせず、朝食でミルクと一緒にどうぞ!

このレシピの生い立ち

市販の物より甘さを控えたおやつを作りたい!と思った結果です。
レシピID : 483951 公開日 : 08/01/07 更新日 : 08/01/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」