柚子の香り☆ソーセージの和風ライスサラダ

柚子の香り☆ソーセージの和風ライスサラダ
柚子の絞り汁と皮を使った香り高い和風ライスサラダです。やさしい味のおさかなソーセージと柚子は相性抜群✿

材料 (4人分)

ニッスイおさかなソーセージ
1本
ご飯
お茶碗軽く2杯
水菜(サラダ用)
少々
(柚子)
(中1個)
☆柚子の絞り汁
大さじ1.5
☆柚子の皮の細切り
適宜
☆柚子の皮のすりおろし
適宜
☆サラダ油
大さじ1.5
☆砂糖(あれば三温糖)
小さじ2
☆塩コショウ
少々

1

柚子はきれいに洗って皮を一部少しそぎとり、細切りにしておく。皮の一部はすりおろしておく。実を絞って絞り汁を大さじ1.5とっておく。

2

☆印をよく混ぜ、ドレッシングを作っておく。

3

ニッスイ《おさかなのソーセージ》は縦半分に切ってから小口切りにしておく。水菜は2cm長さに切り、冷水でパリッとさせてから水分を切っておく。

4

ご飯は硬めに炊き上げ、熱いうちに《2》に入れてよく混ぜ合わせる。

5

ご飯が冷めたら《3》の《おさかなのソーセージ》と水菜も加えてよく混ぜる。レタスなどを添えて盛る。

コツ・ポイント

柚子の香りを引き立てるため、オリーブオイルでなくサラダ油を使いました。ご飯は硬めに炊いてくださいね。柚子の絞り汁は、茶漉しなどを通すとよいと思います。

このレシピの生い立ち

おさかなソーセージのやさしい味を生かせるライスサラダを作りたかったので、柚子と合わせてみました。
レシピID : 484395 公開日 : 08/01/07 更新日 : 08/01/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」