サクッ!ジュワ〜!HBで簡単塩パンの画像

Description

表面はサクッと中はふんわり、ひとくち噛むと中からバターがジュワ〜っ♪
少ない分量で、2時間あれば作れます!

材料 (4つ分(117kcal/個))

☆砂糖
2g
☆塩
2g
☆バター
5g
50cc
バター(中身用)
5g×4個分
オリーブオイル、岩塩
適量

作り方

  1. 1

    ホームベーカリーに☆を入れて、パン生地コースで20分程捏ねる。(途中で停止します)

  2. 2

    写真

    中身用のバターを5gずつ計量し、棒状に伸ばして冷蔵しておく。(今回2つはバター2g+餡子2g)

  3. 3

    写真

    強力粉(分量外)を打った台に、1を取り出す。
    ガスを抜き丸くまとめ、固く絞った濡れ布巾を被せて10分休ませる。

  4. 4

    写真

    綿棒で伸ばして4等分にする。

  5. 5

    写真

    それぞれ縦半分に折って二等辺三角形に伸ばし、2のバターを置きバターを軸に手前から巻いていく。

  6. 6

    写真

    天板に並べて、霧吹きで水をかけ40℃オーブンで35分発酵させる。(時間に関わらず倍の大きさになるまで)

  7. 7

    写真

    一度天板を取り出し、オーブンを220℃に予熱する。
    予熱の間に生地にオリーブオイルを塗り、岩塩をパラリ。

  8. 8

    写真

    また霧吹きで水をかけて8分くらい焼き、色がついたら完成♪

  9. 9

    写真

    ライ麦米粉バージョン!( ID: 4950697 )
    健康パンだけど、ふんわりもっちりで美味しいですよ

コツ・ポイント

・焼き時間はオーブンによって異なるので、あくまで目安にしてください。
・分量が少ないので、パン生地コースを20分程で止めます。(ウチでは一度ガコンと鳴って止まるタイミングがあります)

このレシピの生い立ち

大好きな塩パン、色々な作り方でやっと辿り着いたレシピ。
レシピID : 4844317 公開日 : 17/12/14 更新日 : 18/05/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
kuuu☻
あん入りにしました!すごく美味しかったのでリピ決定です♡
写真
れもんねこねこ
1.5倍で作ってみました。大きさが色々ですけど美味しく出来ました。レシピありがとうございます。
初れぽ
写真
Ⓜ️Kitty
すごく、簡単に作ることができ、おいしくできました!

おいしそう! レポ感謝♪