じゃがバターサラダ(わりとお弁当用)

じゃがバターサラダ(わりとお弁当用)の画像

Description

家にある材料で何か1品…そんな時には「じゃがバタコーン」ですな♪
この材料でバターをマヨネーズにしても美味しい♪

材料 (3~4人ぐらい?)

中2個
バター
適量(5gぐらい?)
ブラックペッパー
適量
少々

作り方

  1. 1

    じゃがいもは皮をむき、4等分にして水で濡らし、耐熱容器にいれて軽くラップをし、レンジで4分ぐらい加熱。爪楊枝がスーッと通ればOKです。

  2. 2

    じゃがいもをザルにあげ一瞬水気を切ったら、すぐその耐熱容器にもどしてスプーン等を使って荒くつぶし、塩、黒コショウ、バターを入れてジャガイモと和える。(ジャガの熱を利用してバターを溶かします。)

  3. 3

    完全にマッシュしないでジャガイモのゴロゴロ感を残します。
    で、そこに水気を切ったスイートコーンを入れて軽く混ぜたら完成!!

  4. 4

    写真を差し替えました(10.2.6)

コツ・ポイント

ジャガイモは完全にマッシュしないで、荒く適当に潰します。
大人味がいい人は黒コショウを多めにするといいと思います。
お弁当に彩りをって時は、乾燥パセリでも振り掛けちゃって下さい♪
バターをマヨネーズに変えて、細かく切ったハムやキュウリも入れちゃってポテサラにしちゃってもオイシイね(^v^)クレイジーソルト風味もよさそぅ♪

このレシピの生い立ち

お弁当のおかず、あと1品!!
家にあるもので…他のお弁当のおかずとかぶらない材料…んー…。
悩んだ末に目に付いた材料がジャガイモとスイートコーンでした。
そんな感じで生まれました。
レシピID : 484680 公開日 : 08/01/08 更新日 : 10/02/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
yunapi☆
新じゃがで美味しく出来ました♪次回はコーンも入れますね(^o^)
写真
なゆほ
じゃがバタもお弁当に良いですね(≧∇≦)美味しかったです♪

お弁当の仲間入りしてくれてありが㌧♡美味しそうなお弁当だぁ!

写真
えみんちゅ*
簡単にできて美味しい!今度はマヨで作ってみよっと♪旦那弁に♬♪

いつもレポありが㌧♪もぅすぐクック復活するから遊びに行くね!

写真
StardustCrusaders
完全にマッシュしてないのがいいっスね❤いも好きの旦那サマ弁当に。

私も芋好きっ子♪塊があるのがイイっすよね☆ありがちゅ~❤