鶏もも肉のじゃこからの画像

Description

ちりめんじゃこを衣にして、鶏肉のから揚げを作ってみました☺カリカリのちりめんじゃこが最高~♡お肉とお魚を一度に・・

材料 (もも肉1枚分)

1枚(約300g)
下味調味料
塩コショウ
少々
しょう油
小さじ1
小さじ1
おろしにんにく
小さじ1
おろししょうが
小さじ1
ごま油
小さじ1/2
大さじ2
1個
 
その他揚げ油
フライパン2cm程
お好みで、レモン汁、マヨネーズ、粒マスタードを添えて

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉を一口大に切って、下味調味料の*以外すべてを入れてよくもみ込み20分おく。

  2. 2

    写真

    20分おいたら、片栗粉を入れてよくもみ込む。卵も割りほぐして入れてよくもみ込む。

  3. 3

    写真

    最後にちりめんじゃこを入れてよくからめる。

  4. 4

    写真

    フライパンに油を入れて、油が冷たいうちに鶏肉を入れて途中で中火弱にしてゆっくり揚げていく。

  5. 5

    写真

    両面からりときつね色に揚がったら出来上がり。(中まで火が通っているか見てくださいね。)

コツ・ポイント

ちりめんじゃこは、塩分が異なるので必ず味見をしてから、下味調味料を調整してください。私は、少し柔らかさのあるもので塩分の少ないものを使っています。揚げる時は低温の方が、じゃこが焦げずにカリカリになって美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

お肉が好きで、魚が苦手な人にも食べられるように、一度に栄養をとってもらえるかな??と作ってみました☺お酒のおつまみにもいいですよ!!
レシピID : 4848006 公開日 : 17/12/16 更新日 : 17/12/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート