とろとろチ~ズコロッケ

とろとろチ~ズコロッケ
ホックホクのジャガイモの中からチーズがトロ~リ。
クリーミーなポテトとほくほくしたポテトの2つの触感が楽しめます。あっつあつのうちに召し上がれ。

材料 (4人分)

ジャガイモ
中5個
チーズ
80g
2個
たまねぎ
1個
牛乳
50ml
バター
20g
塩、胡椒
少々
衣用(下記の材料は目安です。)
小麦粉
約1/2カップ
1個
約1カップ

1

ジャガイモは皮をむき丸ごと塩茹でをする。
卵は固ゆで卵にし、角切りにしておく。
チーズは厚さ1cmの角切りにしておく。

2

たまねぎをみじん切りにし、透明になるまで炒め、軽く塩コショウをし、冷ましておく。

3

ジャガイモが茹で上がったら、2個はサイコロ状に切り、残りの3個は鍋の中でフォークの背などでつぶし、弱火にかけ牛乳、バターを加え全体に絡め合わせマッシュポテトにする。

4

マッシュポテト、サイコロ状に切ったジャガイモ、たまねぎ、卵をボールで混ぜ、塩、胡椒を少々入れる。

5

4を少し手に取り、チーズをいれさらに4を上にかぶせて丸め、形を作る。

6

5に小麦粉をまぶし卵をつけ、パン粉で衣をつける。

7

6を180℃の油で表面がきつね色になるまで揚げる。

8

揚がったコロッケを180度のオーブンで20分焼く。

コツ・ポイント

コロッケを揚げると言うか焼くという感じです。食卓に出したときにどのコロッケも中のチーズがトロットしている状態にしたいので、さっと表面だけ揚げてしまい、後はオーブンで中を温めるようにします。オーブンを使うことで、油の吸収量も減りますし、中身がふわっとします。
クリームコロッケと違い、マッシュポテトを使うので生地が扱いやすいです。
中のチーズが出ないようにしっかりくるんでください。

このレシピの生い立ち

前の晩に作ったマッシュポテトが中途半端に残ってしまいどうしよう?と思い浮かんだ料理です。
クリーミーなポテトと形のあるポテトの触感が2回楽しめる1品です。
レシピID : 484852 公開日 : 08/01/08 更新日 : 08/01/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」