シェパーズパイのようなミートパイの画像

Description

さくさくミートパイ。マッシュポテトとミートソースを重ねたシェパーズパイ。どっちも一度に楽しみたい!

材料

150グラム
☆バター
100グラム
50CC
1パック
1個
コンソメ
適量
塩胡椒
適量
大さじ1〜2
♪塩胡椒
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ☆の薄力粉とバターを指先で揉み込み、牛乳を入れてまとめる。ラップに包んで冷蔵庫で休ませる。四角くのしておくと後が楽

  2. 2

    写真

    玉ねぎ、しいたけ、にんにく、ひき肉を入れ軽く炒めたらトマト缶を入れて水分がなくなるまで煮込む。コンソメ、塩胡椒で味を見る

  3. 3

    写真

    ♪のじゃがいもは蒸して皮をむき、フォークで潰す。塩胡椒、牛乳を入れなめらかになるまで練り混ぜる。

  4. 4

    写真

    のしたパイ生地をオーブンで空焼きする。200度で20分。ご家庭のオーブンによって時間調整してください。

  5. 5

    写真

    から焼きしたパイ台に、ミートソース、マッシュポテトを乗せ、とろけるチーズを乗せてさらに焼く。200度で15分くらい。

  6. 6

    写真

    ミートソースの上にマッシュポテト乗せたところ。

  7. 7

    写真

    さらにチーズで焼きます。

コツ・ポイント

土台作るのは面倒だけど、一度食べるとやはり台から作らねばならないと実感できます。粉がまとまりにくくても、ラップに包んでのしましょう。1つにまとまります。そして、手間でもから焼きは絶対にしてください。ミートソースが滲み出てベタベタになります。

このレシピの生い立ち

シェパーズパイ、大好きなんです。でもパイ生地のサクサクも好きなんです。美味しいものに美味しいものを合わせたら、夢のように美味しいパイができました。
そしてさらに美味しいものを……チーズ!
ダイエットは明日からにしよう。
レシピID : 4854109 公開日 : 17/12/21 更新日 : 17/12/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
いやいやくん
簡単で美味い😋