しつこくない♪HMでパウンドケーキ

しつこくない♪HMでパウンドケーキ
ほんのりブランデーの香りがする、バター控えめのパウンドケーキです。

材料 (60×125×45のパウンド型2本分)

3個
大さじ2
牛乳
大さじ2
砂糖
50g
バターorケーキ用マーガリン
50g

1

バターはレンジで1分程度チンして溶かしておき、オーブンを180℃に予熱しておく。

2

ボウルに卵を割り入れ泡立て器でよくときほぐし、ブランデー・牛乳・砂糖を加え混ぜ合わせる。

3

2にホットケーキミックスを加え混ぜ合わせる。

4

3に溶かしバターを加えて混ぜ合わせる。

5

4をパウンド型に7分目くらいまで流し入れ、180℃のオーブンで30~35分焼く。竹串を刺して何もついてこなければ出来上がり。

コツ・ポイント

全工程、泡立て器でぐるぐる混ぜてもちゃんと膨らみます。ブランデーをラム酒やレモン汁にかえてもおいしい。お子さんには洋酒なしで牛乳を大さじ4杯にするといいと思います。もっとしっとりおいしく仕上げたい!という方は無塩バターを80gくらいにして作るといいでしょう。通常の大きさのパウンド型を使う場合は生地が余ってしまうので、小さなカップ型があるといいですよ。

このレシピの生い立ち

普通のケーキだとよく『さっくり切るように混ぜる』とか『あまり混ぜすぎないように』と注意書きされていますよね。
そういった手間をかけずに短時間でできる手作りケーキが食べたくて作りました。
レシピID : 485443 公開日 : 08/01/09 更新日 : 08/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

12/04/24

写真

短時間でできました♪おいしい〜家族にも大好評♪リピします。

ごろ☆

わぁ〜ありがとうございます!きれいに焼けてますね(≧∇≦)

09/04/15

写真

仕上げにもブランデーを♪おいし~!かなり私好みのパウンドです!!

ミズハルン

仕上げにブランデー!今度私もやってみます♪^^

08/03/17

First tsukurepo mark
写真

ジャムと一緒に食べました☆カロリー控えめそうでちょっと安心♪美味

アイスママ

ありがとうございます♪私も今度ジャムつけてみま~す!