スポンジふわふわフルーツケーキ5号用

スポンジふわふわフルーツケーキ5号用の画像

Description

スポンジもふわふわでとても美味しいです!

材料

3個※大きい卵の場合は2個
砂糖
60g
60g
バター
10g
大さじ1
7個
1/2
砂糖
大さじ1~大さじ2

作り方

  1. 1

    型にクッキングシートを敷いておき、バターと牛乳は一緒のお皿に入れて湯煎で溶かしておく。

  2. 2

    オーブンを170度に余熱しておく。

  3. 3

    苺はヘタの部分を切り縦に5mmの幅で4等分にし、キウイは皮を剥きいちょう切り、黄桃は4等分にし薄く切る

  4. 4

    1番大きいボウルに卵を入れ軽く混ぜたら砂糖60gを加え、ミキサーで高速にして泡立てる。

  5. 5

    生地がもったりしてリボン状になったら薄力粉をふるい入れ、ゴムべらで切るようにして混ぜる。
    ※素早く。混ぜすぎないこと!

  6. 6

    薄力粉が全体に混ざったら溶かしておいた牛乳バターを入れ、ゴムべらでかる〜く混ぜる。
    ※この時も混ぜすぎには注意です!

  7. 7

    生地を型に流し入れ170度に余熱したオーブンで22分~25分焼く。

  8. 8

    焼けたら生地の中心に竹串を指して何も付いてこなければOK!

  9. 9

    スポンジを型から外しケーキクーラーの上に乗せて半分にカットする。

  10. 10

    ボウルに生クリームと砂糖を入れ氷水に付けながらミキサーで角が立つくらいまで泡立てる。

  11. 11

    半分にカットしたスポンジに生クリームを塗りキウイと黄桃を乗せたらまた上から生クリームを塗りもう1枚のスポンジを乗せる。

  12. 12

    1番上のスポンジに生クリームを塗り次は側面にも生クリームを塗っていきます。

  13. 13

    全体的に生クリームを塗ったら写真の用に苺を飾り付け、側面にもいちょう切りにしたキウイと黄桃を交互に並べて飾り付けたらOK

  14. 14

    もしフルーツが足りなくなったら、余った生クリームで側面にちょっとデコレーションしたら良い感じにできます‼

  15. 15

    写真

    2018.05.25
    こんなにたくさんのレシピがある中なんと!人気1位!!
    ありがとうございます♡

コツ・ポイント

5番目6番目くらいの作り方は慎重に。
生クリームを泡立てる時は氷水に付ける!

このレシピの生い立ち

部活で作って、生地もふわっふわになって美味しかったから紹介しようと思いました。
レシピID : 4854462 公開日 : 17/12/21 更新日 : 24/02/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
u_namika
クリスマスに作りました。レシピの手順が分かりやすく参考にさせていただきました!

つくれぽありがとうございます!! 美味しそう(´,,•﹃•,,`)

写真
いちご0222
旦那さんの誕生日ケーキです。美味しそうに出来ました

つくれぽありがとうございます!

写真
クックIP4U5J☆
お父さんの誕生日にさっそくリピ!今度は友達に作ります♡

つくれぽありがとうございます! 美味しそ〜ԅ(¯﹃¯ԅ)

写真
クックIP4U5J☆
母の日にケーキプレゼント!ふわふわにできました(๑•ω•๑)♡

つくれぽありがとうございます! 美味しそ〜(*´罒`*)