きびもちと栗のぜんざい

きびもちと栗のぜんざい
「きび」と切り餅を使ってもっちりなきびもちを作ってみました。
ツブツブな食感と黄色なお餅が楽しいぜんざいです☆

材料 (1人分)

きび
大さじ2
切り餅
1個
ぜんざい
1カップほどお好みの量で
大さじ4
栗の甘露煮
3個

1

耐熱のボールなどに洗って水切りしたきびを入れて、大さじ4の水を加える。

2

ラップをしてレンジで2分ほど加熱する。

3

一度取り出してかき混ぜ、再びレンジで2分ほど加熱し、またかき混ぜる。
きびがだいたい柔らかくなってきたら、そこへ切り餅1個をのせラップして30秒ほど加熱。

4

ラップをはずし、水でぬらした木べらなどでもちときびをよく混ぜる。

5

荒熱がとれたら、手をさっとぬらして、ちぎって食べやすいサイズに丸める。

あとはいつものぜんざいのようにきびもちにあんこと栗を入れたら出来上がり♪

コツ・ポイント

○レンジにかける時間は各ご家庭のレンジによっても変わりますので、
1分ごとにチン、かき混ぜ、硬いようであれば水分を少しずつ加えていくことをお勧めします。
○ラップをはずすときはスチームが熱いので、お気をつけ下さいね。

このレシピの生い立ち

お友達が日本から送ってくれたきびに初挑戦。
切り餅とあわせることによって食べやすく、もっちり感が長持ちします。
更にレンジを使うことで甘いものが食べたいときにすぐ作れるように!を目指してみました。

レシピID : 485801 公開日 : 08/01/10 更新日 : 08/01/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」