玄米のおいしい食べ方♪黒米&ひよこ豆

玄米のおいしい食べ方♪黒米&ひよこ豆
ひよこ豆(ガルバンゾー)ってとってもおいしくてお気に入り♪玄米ごはんにもぴったりです。

圧力鍋レシピ。

材料 (2合分)

玄米
2合
黒米
大2
ひよこ豆
ふたつかみ
2と3/5カップ(520cc)
ひとつまみ

1

玄米は、流水でさっと洗い、水気を切る。ひよこ豆も洗い、水気を切っておく。

2

圧力鍋に、洗って水気を切った1と黒米を入れ、水と塩を加えてさっとまぜたら、蓋をして火にかける。

3

高圧で20分加熱する。おもりが下がったら、20分ほど蒸らす。蓋を空けて全体を混ぜ、まだ水っぽいようなら、もう少し蒸らす。

コツ・ポイント

圧力鍋を使うことです。もっちり度が違います!!炊飯器の玄米コースでも炊けますヨ。

このレシピの生い立ち

大好きな玄米の食し方の一つ。黒米を入れたので、ひよこ豆が赤く染まってしまいました(^^;)入れずに作ってももちろん美味!今回は、これまた大好きな我が家の定番、お取り寄せ梅干しを添えて食べました。
レシピID : 485821 公開日 : 08/01/10 更新日 : 08/01/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/04/01

写真

ご飯にお豆が入っているとなんだか嬉しい^^美味しかったです^^

げんぽきん

ほくほくして食べ応えありますよね!私も大好き♪れぽサンキュ☆

08/03/25

First tsukurepo mark
写真

玄米もひよこ豆も大好きなので嬉しい。香ばしくてホクホクで最高♪

KT121

わ~い!初れぽだ(^o^)感激です!!ありがとうございます♪