りんご煮 コンポート ほっとけるレシピ

りんご煮 コンポート ほっとけるレシピ

Description

たくさん頂いたりんごを大きめにカットしてコンポートにしました。簡単で美味しくてアップルパイにも使えます。

材料 (200ml瓶 5個分)

りんご(正味量)
1000g
レモン
1/4個

作り方

1

写真

りんごを六当分から八当分にして芯をとり、むく。大きめにしておくと形がしっかり残ります。

2

写真

底の厚い鍋にりんごを敷き詰めます。

3

写真

りんごの上からグラニュー糖をサラサラとかけます。レモン1/4個は更に三等分にして絞らずそのままりんごの上にのせます。

4

写真

クッキングペーパーをりんごの上に乗せて落し蓋をします。

5

写真

更に蓋をして50分弱火でコトコト煮ます。
混ぜたりしません。
50分煮たら火を切り、そのまま自然放置します。

6

写真

煮沸した瓶に煮上がったりんごを詰めます。
トーストやケーキに添えたり
パイ生地に包んで焼いたりお好きな食べ方を♪

コツ・ポイント

弱火で煮るとき蓋を開けないこと。
一滴も水分を足さずに作ります。

このレシピの生い立ち

たくさんリンゴを頂いたので、保存できるように煮てみました。
レシピID : 4859444 公開日 : 17/12/25 更新日 : 17/12/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

19/02/13

写真

柔らかくて甘くて食べやすです。今度はアップルパイ作ります。

Marine!

ありがとうございます。アップルパイも楽しみですね!

19/02/09

写真

パンナコッタの上に使いました。鍋に入れるだけで簡単に出来ました♩

☆aico

パンナコッタの上にトッピング!美味しそうです(^-^)

18/11/15

写真

皮をつけてみましたがおいしくできました!

miwat0901

ありがとうございます。皮付きは形もしっかり残って綺麗ですね。

18/05/15

写真

簡単に出来て、いいですよね。シナモンは苦手でなしレシピ歓迎。

かず☆キョウコ

ありがとうございます!ケーキ&りんご煮とても美味しそうです。