寒い日に♪甘さすっきりみりんチャイ

寒い日に♪甘さすっきりみりんチャイ
寒い日にぽかぽか温まるチャイ。みりんを入れることによって、甘さすっきり。スパイスとも相性ばっちりです。

材料 (2~3人分)

250ml
紅茶葉(アッサムなど)
12g
生姜スライス
2かけ
クローブ
2個
カルダモン
4,5個
シナモン
1/2本
牛乳
250ml
50g
シナモンパウダー
お好みで

1

〔下準備〕
カルダモンは切り込みを入れて、手で裂き、シナモンスティックも半分に割ります。

2

小なべにみりんを入れ、生姜スライス、クローブ、カルダモン、シナモンを入れて中火にかけます。

3

みりんが半量ぐらいになったら火をとめ、別の容器に移します。

4

同じ小なべに、水と紅茶葉を入れて、中火にかけ、沸騰したら火を弱め2分煮出します。

5

4の小なべに牛乳と3のみりんスパイスシロップを入れて混ぜ、ふつふつしたら火を止めます。

6

茶漉しで濾しながらカップに入れます。お好みで、仕上げにシナモンパウダーをふりかけます。

コツ・ポイント

スパイスは全部揃っていなくても全然OKです。本来は、スパイスと水と一緒に茶葉を煮るのですが、みりんスパイスシロップにすることで、くせがまろやかになります。

このレシピの生い立ち

チャイは温まるし好きなのですが、後味が甘いのでどうしたものかと思っていました。みりんを使ったら甘いのに後味さっぱり。これはいけると思いました。

ティーコーディネーター:河尻
レシピID : 4860649 公開日 : 17/12/26 更新日 : 17/12/26

このレシピの作者

流山市が発祥といわれる「白みりん」
和食のイメージがあるかもしれませんが、ちょっと加えるだけで味に深みとコクを出してくれる「魔法のひとさじ」な万能調味料!プロの味を家庭で簡単にできる、あっと驚く、しかも可愛いレシピをご紹介します。
そして、それをみんなでわいわい囲む「シェアごはん」を一緒にやってみませんか?
料理担当:佐藤恵美

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/01/25

First tsukurepo mark
写真

チャイが作れるなんて♡みりんの甘さとスパイスで心もポカポカです!

yuri4272

ありがとうございます!