キャベツと豚しゃぶのミルフィーユ♪

キャベツと豚しゃぶのミルフィーユ♪
薄切りの豚肉とキャベツ、いうだけのとってもシンプルな一品です。アクセントと決め手になるのはピクルスレリッシュです。他の料理にも何かと便利なこの食材、この機会にどうですか?

材料 (2人分)

キャベツ
4〜5枚
しゃぶしゃぶ用豚肉
200g
ピクルスレリッシュ
適宜
少々

1

鍋に湯を沸かし、キャベツを固めにゆでる。豚肉はボールでオリーブオイルと塩をよくもみ込んでおく。

2

どんぶりより少し小さいくらいの耐熱容器に、キャベツを1層しき、点々とピクルスをのせたら、豚肉を1層しく。これを繰り返し何層にもなるようにする。

3

2の容器よりひとまわり大きめの鍋やフライパンに水をはってわかす。2の容器を入れ、先の鍋やフライパンを覆うようにアルミホイルできっちり蓋をする。(やけどをしないように鍋つかみでした方がいいです)

4

写真

20分ほど少し蒸気が上がる程度の火加減で蒸したら出来上がり。
皿をあててひっくり返す。

コツ・ポイント

ポイントはピクルスレリッシュです。あると無いとでは大違い。お好みで量を変えてください。やけどをしないように気をつけてください。

このレシピの生い立ち

「オレンジページ」にジャンボ餃子とジャンボロールキャベツが載っていまして、このフライパン蒸しのやり方がでていました。
こうすれば簡単に蒸せるのだと思い、やってみたです♪
レシピID : 486426 公開日 : 08/01/12 更新日 : 08/01/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」