めっちゃ簡単!林檎の赤ワイン煮

めっちゃ簡単!林檎の赤ワイン煮
林檎がたくさんあるとき、赤ワインがあるとき… 美味しいし、簡単だし、作り置きができるので、困ったらこれに決まり!!
ヨーグルトに入れても美味しい!

材料

林檎(できれば紅玉)
2個
適量
砂糖
お好み量
赤ワインと同量

1

林檎の皮を剥いて、12等分にする。

2

鍋に切った林檎を入れ、赤ワインと水を同量ずつ、ひたひたになるくらいに入れる。

3

砂糖をお好みで、入れる。
大体大さじ1くらい。

4

鍋を火にかけ、くつくつ煮る。
大体、20分くらい。
林檎が色づき、くったり柔らかくなったら、できあがり!!

コツ・ポイント

特に無いですが、弱火でコトコトじっくり煮ると、美味しい。
プルーンなどがあれば、入れても美味しい。

このレシピの生い立ち

赤ワインの消費に困ってたら、旦那さんのお母さんが教えてくれました。
量など本当に適当ですが、自分で調整できるし、簡単なので、材料があればいつでも作れます!
レシピID : 486619 公開日 : 08/01/11 更新日 : 08/01/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/03/11

写真

子供たちが大好きで何度も作っています。結構煮込んでいます。

シナモンガール

ありがとうございます!めっちゃしみこんでて美味しそう〜!

08/01/14

写真

レンジに5分(1/4コ)かけました。シロップも美味しい~♪

ハナっこ

レンジで簡単に作ってくださって、美味しそう!私もやってみます

08/01/13

First tsukurepo mark
写真

大分煮込んですごい濃くなりましたが、思った以上においしかった!

LILIE

いや~美味しそう!!美味しかったとは嬉しいです☆ありがとう!

Profile ハナっこ 2008年01月12日 16:39
ヨーグルトにも、パンにも、お菓子作りの材料にも♪
なんにでも合いそう☆

飲み残しがないから…
赤ワインまた買わなきゃ~(^^)/
Profile LILIE 2008年01月13日 12:43
はっっ!!
いつのまにかハナっこだけじゃなくえいきーまでもが
赤ワインに侵されている・・
これは私も作るしかないな!!
Profile えいきー 2008年01月14日 01:19
ハナっこさん
ハナっこさんは、確かに飲み残しでないもんね…(笑)家の分も消費してもらいたいくらいです。
赤ワインって結構お料理に使えるし、そのまま飲んでも美味しいしね☆

LILIEさん
いや~ハナっこさんには、かないませんよ(笑)
LILIEさん作ってくださってありがとうございます☆美味しそうに出来上がってますね~
これで、LILIEさんも、赤ワイン仲間ですね♪