『全粒粉』ベーグルの画像

Description

全粒粉の入った香ばしいベーグルです。外はカリッ中はもっちり♪上手に出来たので覚書です。

材料 (4コ分)

50g
200g
砂糖
20g
小1/4
小2・1/2
140cc

作り方

  1. 1

    【計量】
    ボールに強力粉・全粒粉・砂糖を量り、他の材料も計量していれていく。
    砂糖とイーストは同じ場所に、塩はイーストから遠い場所に入れてね。

  2. 2

    【捏ねる!】
    レンジで温めたぬるま湯をイースト&砂糖めがけて入れていく。水の入ったところから捏ねてだんだん他の粉をあわせていく。
    そのままがんばって10分捏ねる!ファイト!

  3. 3

    ベンチタイム
    なるべくツルっとした面を上にして、よくしぼった布巾をかけ15分~ベンチタイムをとる。30分くらい放置してもOK!

  4. 4

    【成型】
    休ませた生地を4分割。ひとつづつ平たく伸ばしてから棒状に。それをつなげてドーナツ型をつくる。
    できたらオーブンシートをひいた天板へ。

  5. 5

    【発酵】
    37℃で25分、二次発酵。霧吹きをわすれずに!

  6. 6

    【ゆでる】
    オーブンを200℃に余熱ができたら、フライパンで片面20秒ずつゆでる。

  7. 7

    【焼成】
    190℃で13分焼く。こ~んがりベーグルの出来上がり^^!

コツ・ポイント

※ベンチタイム以降は乾燥させないように常に霧吹きor濡れ布巾でおおうこと。 ※捏ねはそんなにきっちりしなくても大丈夫!私は5分でやめちゃうときもあります^^;でもちゃんとふっくらベーグルになるよ。 ※ケトリングで砂糖やはちみつは使いません。底面が焦げるので・・ ※成型で打ち粉も使いません。水分すくないし、あまりくっつかないので大丈夫だと思います。打ち粉を使いすぎると食感がわるくなるよー

このレシピの生い立ち

ベーシックですが、大好きな配合です。
レシピID : 486746 公開日 : 08/01/12 更新日 : 08/01/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート