『全粒粉』ベーグル

『全粒粉』ベーグル
全粒粉の入った香ばしいベーグルです。外はカリッ中はもっちり♪上手に出来たので覚書です。

材料 (4コ分)

全粒粉
50g
200g
砂糖
20g
小1/4
ドライイースト
小1
小2・1/2
ぬるま湯
140cc

1

【計量】
ボールに強力粉・全粒粉・砂糖を量り、他の材料も計量していれていく。
砂糖とイーストは同じ場所に、塩はイーストから遠い場所に入れてね。

2

【捏ねる!】
レンジで温めたぬるま湯をイースト&砂糖めがけて入れていく。水の入ったところから捏ねてだんだん他の粉をあわせていく。
そのままがんばって10分捏ねる!ファイト!

3

ベンチタイム
なるべくツルっとした面を上にして、よくしぼった布巾をかけ15分~ベンチタイムをとる。30分くらい放置してもOK!

4

【成型】
休ませた生地を4分割。ひとつづつ平たく伸ばしてから棒状に。それをつなげてドーナツ型をつくる。
できたらオーブンシートをひいた天板へ。

5

【発酵】
37℃で25分、二次発酵。霧吹きをわすれずに!

6

【ゆでる】
オーブンを200℃に余熱ができたら、フライパンで片面20秒ずつゆでる。

7

【焼成】
190℃で13分焼く。こ~んがりベーグルの出来上がり^^!

コツ・ポイント

※ベンチタイム以降は乾燥させないように常に霧吹きor濡れ布巾でおおうこと。 ※捏ねはそんなにきっちりしなくても大丈夫!私は5分でやめちゃうときもあります^^;でもちゃんとふっくらベーグルになるよ。 ※ケトリングで砂糖やはちみつは使いません。底面が焦げるので・・ ※成型で打ち粉も使いません。水分すくないし、あまりくっつかないので大丈夫だと思います。打ち粉を使いすぎると食感がわるくなるよー

このレシピの生い立ち

ベーシックですが、大好きな配合です。
レシピID : 486746 公開日 : 08/01/12 更新日 : 08/01/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」