パンプキ~ン♪伊達巻

パンプキ~ン♪伊達巻
シュワッと溶けるような食感の変わり伊達巻です♪

材料 (1本分)

かぼちゃ
皮を除いて正味200g
L3個
はんぺん
1枚
マヨネーズ
大さじ1
牛乳
大さじ3

1

かぼちゃは適当な大きさに切ってレンジで柔らかくなるまでチンし、潰す

2

かぼちゃと残りの材料を全てミキサーに入れ(はんぺんは一口大にちぎって入れるといいです)なめらかになるまでかける

3

フッ素加工のフライパンに流し、フタをして弱めの中火(出来るだけ弱めに)で15分焼く

4

まきすの上にラップをしき、そこに生地を焼き目がついている方を下にしてのせる。
隙間がないようにしっかり巻き、巻き終わりを下にして粗熱がとれてしっかり形が落ち着くまで待つ

5

お好みの厚さに切って完成♪

6

わんみみさんが作って下さいました☆
オーブンで焼くと焼き色がキレイに出来るとのことです!
素晴らしいアイデア、本当にありがとうございます!
チラシ寿司に金糸卵の代わりに使って下さったそうです☆とっても美味しそうです(*^-^*)

7

わんみみさんのアイデア☆
生地をクッキングシートを敷いた天板に流し、190℃に温めたオーブンに入れて15分焼く→焼けたらシートごと巻いて形を落ち着かせれば完成☆
フライパンより簡単&キレイに出来ました☆
ありがとうございました!

8

コツ・ポイント

生地が熱いうちに巻くのがポイントです!実はこれを作った時、フライパンから移動させる時に失敗して生地が3つ位に分かれてしまったんです...。しかし諦めずにつなぎ合わせ、何とか巻いてみたら何事もなかったように(笑)形が出来ていました!!(涙)なので皆様ももし失敗してしまっても、諦めずに(笑)修正してみて下さい!

このレシピの生い立ち

伊達巻が大好きで、でも買うと高いので(笑)以前簡単に作れるレシピを知ってからそれを参考に作っていたのですが、何かアレンジしてみたいなと思い、大好きなかぼちゃを入れて、あとはなんか合いそうな材料を合わせて作ってみましたが、それが思ってたより美味しく出来たので、嬉しくて投稿しました♪
レシピID : 487050 公開日 : 08/01/12 更新日 : 08/02/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/10/16

写真

レンジ加熱で恐縮。色も綺麗でふんわりとってみ美味~子供も喜んで頂

miyuki12

遅くなりスミマセン(>_<)いつも大感謝☆お子様にも大感謝!

11/02/27

First tsukurepo mark
写真

オーブン使用ワタもin♪色鮮やかロールケーキの様にフワフワ美味♥

mmameco

とってもキレイ☆ワタinで栄養満点♪お試し頂き感謝(ToT)

Profile わんみみ 2008年01月28日 21:57
初めてコメントします。
砂糖醤油酒などを入れずにマヨネーズってどんな味でしょう?
おいしそーに見えるのですが味の想像ができません。
もう少し感想を教えていただけないでしょうか?
Profile しゅんみさってぃ 2008年01月28日 23:08
わんみみさん☆コメントありがとうございます!わかりにくい書き方でごめんなさい。貴重なご意見頂き感謝しています。
「伊達巻」と書いてはいますが、味は普通の伊達巻とは全く違うものと思って頂ければと思います(こんなのですみません)マヨネーズの味はあまりしないのですが、しいて言うならかぼちゃサラダの味(?)のような感じがします。全体的には味は控えめなんですが、かぼちゃの自然な甘味がしています。偶然の産物的に生まれたレシピなので、自分で考えたくせに上手くコメント出来ず申し訳ありません。
私の中では「今までに食べたことのない感じだけど...でもなんか美味しい!」と思い、投稿させて頂きました。ご興味を持って頂けただけでも、本当に嬉しく思います。ありがとうございます。わかりにくい点がたくさんあり申し訳ないです。もし機会があって作って頂けた時、わんみみさんのお口に合いますか心配ですが..何かありましたら、大変お手数ですがコメント頂けると嬉しいです。長くなりすみません。
Profile わんみみ 2008年01月30日 22:20
しゅんみさってぃさん こんにちは

コメントを拝見した翌日に早速作ってみましたよ^^
さっぱりした味、だけどしっかりと咬み応えのある卵焼きって感じですね。
とってもおいしい。だけど何だか初めての味で確かに表現が難しいです。
私も同じようにかぼちゃも伊達巻も大好きなんです。
ただ市販のは魚臭いのと甘いのが苦手でかぼちゃを入れることで臭みが
殆ど消えますね。
かぼちゃを入れる・・・とっても良いアイデアだなぁと感激しました。
食紅ならぬ食黄を使ったような鮮やかな黄色だし、かぼちゃの甘みで
砂糖も要らないしね。
実家に1本送ったらおいしいと言われて調子にのって昨日今日で5本も
焼いてしまったほど凝り性の私です^_^;
今晩はチラシ寿司の元を使って金糸卵代わりに入れておいしく頂きました。
そうそうフライパンだと焼き色が難しくてオーブンにしました。
こちらだと上手にできましたよ(*^^)v
また良いアイデアを作ってくださいね。
ありがとうございました。
Profile しゅんみさってぃ 2008年01月31日 21:42
わんみみさん☆こんばんは!!
とてもご丁寧なコメントを載せて下さり、また温かいお言葉本当にありがとうございました。とても嬉しくて、何度も読み返してしまいました(*^-^*)
「オーブンで焼く」、とってもいい作り方ですね!!実は写真撮る時はなんとかごまかしましたが(笑)フライパンで焼くとちょっと強めに焼き色がついてしまったんです。わんみみさんがご提案して下さった作り方なら失敗せず出来そうですね☆本当にありがとうございます!!
私がふと考えたレシピで、わんみみさん、ご実家の皆様にも喜んで頂けたなんて、そしてこうして温かいお言葉を下さって、頂いたコメントを読んだ時は感動で胸がいっぱいになってしまいました。
わんみみさんも同じかぼちゃ&伊達巻き好きだと伺い、嬉しいです☆
チラシ寿司に金糸卵代わりに使うアイデア、美味しそうです☆早速作ってみたいと思いますo(^o^)o
本当にありがとうございました☆ 
Profile わんみみ 2008年02月01日 17:57
しゅんみさってぃさん こんにちは
こちらこそ細かい質問に丁寧にお答え頂いて感謝しております。 
フライパンは新品なら良いのでしょうが使い古しだと難しいです(;_;)
ひっくり返すのも焼き目を見るのも・・・
その点、オーブンは簡単でした^^
ロールケーキよりも少し高温で15分ほったらかしで大丈夫でした。
はい、チラシ寿司へはかぼちゃの甘みがあって相性が良いです。
お見せしようと写真を撮ったんだけど、ここへの載せ方が判らなくて文面だけですみません。ホントに鮮やかなきれーな黄色でしたよ。
ではまたお会いしましょうね
Profile しゅんみさってぃ 2008年02月07日 23:25
わんみみさん☆こんばんは!
教えて頂いたオーブンで焼くやり方をやってみたら...フライパンで焼くよりはるかに簡単&キレイに出来て感動でした☆☆
ひっくり返したり焼き目見たりせず、しかも焼けたらクッキングシートごとくるくる巻いてしまえばすごく楽ですね!!
わんみみさんのおかげで簡単&キレイに作ることが出来ました☆本当にありがとうございます(*^-^*)
見せて下さろうと写真も撮って下さったなんて、そのお気持ちが本当に嬉しいです☆☆
とっても温かいお言葉に、元気を頂きます☆
ありがとうございました!!
寒い日が続きますので、お体にはくれぐれもお気をつけて下さいね☆
Profile わんみみ 2008年02月09日 22:41
しゅんみさってぃさん こんばんは
 オーブンで作られたのですね♪自分が実行したものをやって頂けるってこんなにも嬉しいものなんですね。
こんな体験は初めてなので嬉しく思います。
私も昨日作りましたよ。もう伊達巻きにはかぼちゃが無くてはですね。
かぼちゃのアイデアは最高です♪
またご報告しますね。