生クリなしで かぼちゃのグラタン風

生クリームなしでヘルシー!つけ合わせにこういうものがあると豪華に見えていいですよ(笑)

材料

南瓜
好きなだけ
牛乳
適量
○塩
少々
○黒こしょう
少々
○クレイジーペッパー(あれば)
少々
粉チーズ
好きなだけ

1

南瓜種とわたを除いて5mm幅に、皮はつけたままスライスする。
皮をとりたければ、この後煮るので形が崩壊しない程度にして下さい。

2

鍋に1を入れてひたひたの牛乳と○を入れて南瓜が柔らかくなるまで火にかける。
少々ぐらぐらしても大丈夫。

3

南瓜が柔らかくなったら、耐熱容器に南瓜を積み上げるようにして入れていきます。南瓜の小山1つが1人分になります。小山にするのは取りだしやすい+盛りつけやすいからです。

4

ちなみに、私はテフロンのパウンドケーキの型をグラタン皿の代用に使います。高さがある方が小山が崩れにくくて簡単なんです。

5

2の煮汁(牛乳)を3の上から流しかけ、粉チーズを好みの量、振りかけます。

6

トースターでチーズに焦げ目が付くまで焼いて完成です。

コツ・ポイント

つけあわせなので少量です。グラタンと言うよりはチーズ焼きと言った方がふさわしいかもしれません。
じゃがいもやさつまいもでも美味しいです。

このレシピの生い立ち

昨年オーブンレンジを新調したので今は問題ないのですが、それまでは小さなものしかなく、1人分ずつしか焼けませんでした。正直面倒。
では取り分けてつけ合わせにしちゃえ!そう思ったのがきっかけです。
でもメインじゃないし、低カロリー・低予算でやりたい!
手もあまりかけたくない。
そんな思いで生まれたレシピ。どんどんシンプルになりました。
その分気軽にできるので、今でもよく作っています。
レシピID : 487515 公開日 : 08/01/14 更新日 : 08/01/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」