カレーペーストで作る【ドライカレー】

カレーペーストで作る【ドライカレー】
意外と作り方で悩む『ドライカレー』。最近出回っている『カレーペースト』を使えばかなり簡単です。

材料 (4人分)

カレーペースト
1袋
玉ねぎ
1玉
合い挽き(ミンチ)
200~300g
人参
中一本
キノコ(好みで)
1パック程
2片
赤ワイン(入れなくても可)
50cc
カレーパウダー(入れなくても可)
大さじ一杯
すりおろしりんご(入れなくても可)
半分
バター(オリーブオイル・サラダ油等)
大さじ2杯

1

写真

カレーペーストです。
種類によって辛さが違いますので、お好みで選んでください。

2

野菜は全てみじん切りにする

3

バターやオリーブオイル、またはサラダ油で、みじん切りにしたニンニクを焦げないようにとろ火で炒め、最初は玉ねぎだけを炒める(時間があるようなら、10分ほどかけて炒めて下さい)

4

玉ねぎを炒め後、お肉を加え更に炒め、火が通ったら、残りの野菜とカレーペーストを加えて炒める。
(カレーパウダーを加える場合、このとき一緒に炒めて下さい)

5

全てに火が通ったら、赤ワインおろしりんごを加え、とろ火で加熱(10分ほど)。赤ワインやりんごが無い場合は、コンソメを一個溶かしたをスープを100cc程加える

6

一度味見をして、塩加減と甘さが欲しいようなら、隠し味程度にお砂糖少々を加えるといいでしょう

コツ・ポイント

急いで作ろうと思えば、10分ほどで出来ます。
反対に、美味しく作ろうと思えば、たまねぎを時間をかけて炒めたり、スープを加えてじっくり煮込んだり、色々オリジナルで工夫できるカレーです。

このレシピの生い立ち

美味しく作ろうと思うと意外と悩むドライカレー。
カレーペーストを使うとっても簡単だったので、今ではたくさん作って冷凍保存をしています。
レシピID : 487722 公開日 : 08/01/13 更新日 : 08/01/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/07/17

First tsukurepo mark
写真

ペーストがたくさんあったのでとても役にたちました。ありがとう^^

senanico

今の季節ピリ辛系はがっつり食べられますね、美味しそう!