レンジで時短 塩昆布で白菜のお漬物の画像

Description

レンチンすればすぐ味が染み、浸け時間は15分で大丈夫!塩昆布以外に材料も唐辛子だけでOK♪やみつきな簡単定番白菜完成♡

材料 (2人分)

3枚
大さじ1
◎七味唐辛子(一味や刻んだ鷹の爪でもOK)
3振り

作り方

  1. 1

    白菜は1㎝幅に切り、耐熱皿に芯が上になるように入れ、ラップを軽くかける。

  2. 2

    500Wのレンジで2分加熱する。

  3. 3

    白菜をザルに取り、水に晒して冷ましたら、水気をよく絞る。

  4. 4

    ビニール袋に3の白菜と◎の調味料を入れ、口を縛りしっかり揉み込む。

  5. 5

    冷蔵庫で15分置いたら完成。(途中で2回くらい揉み込むとより味が染みます。)

  6. 6

    写真

    2018.6.22 「白菜つけもの」の人気検索トップ10入り☆
    ありがとうございます♡

コツ・ポイント

最初に白菜は縦に三等分に切り、細かくしとくとより食べやすいです。
白菜を冷蔵庫に入れる際、水分漏れ防止にビニールごとお皿にのせておくと安心です。

このレシピの生い立ち

白菜のお漬物を食べたいけど、既存レシピだと時間がかかるものばかり。
試しにレンジを使ったら時短で味が染みた上、自分好みの味付けで美味しく出来たので、レシピ公開しました。
副菜、作り置きおかず、お弁当にも是非!
レシピID : 4877993 公開日 : 18/01/09 更新日 : 18/08/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (6人)
写真
ちょこ☆ちょこ
塩昆布と七味の相性◎美味しくいただきました♡ごちそうさま
写真
つくばの
りピです。売っている白菜漬けより上手に作れるようになりました。教えてくださりありがとう♪
写真
つくばの
柚子入れ一夜漬。塩分少なく作れます。美味しい!レシピをありがとう♪
写真
☆こまっと☆
美味しい副菜が出来ました♡ありがとう♡