本場のトマトソース:ポモドーロソース

本場のトマトソース:ポモドーロソース
ローマで母が覚えたスパゲッティーソース。ニンニクの香りがたまりません。
沢山作って冷凍も可能。アレンジ多い優れもの。

材料 (4人)

トマトホール缶
500g
4、5かけら
生バジル
1皿/2、3枚

1

ニンニクを薄くスライスして、ソースを煮込む鍋に直接入れる。

2

オリーブオイルを鍋3周分ほどドボドボといれる。ニンニクの香りがするまで炒める。焦げる直前で一時おろす。

3

トマト缶を開け,汁をまずゆっくり入れる。缶に手を入れてトマトをつぶす。切り口で手を切らないように。汁も飛ぶので注意。全部鍋に入れて、缶の2/3の水を足す。

4

まず沸騰させて、その後フタをして弱火で半分になるほど煮込む。水を足しながら2.3時間ほど煮込めば本当に美味しくなります。

5

ゆで水にしっかり塩を入れてゆでたパスタ(海水ほど)に熱々のソースをかけてバジルを添えて召し上がれ!

コツ・ポイント

煮込めば煮込むほどコクがでます。でも煮込まないとトマトのフレッシュな味が残っていてこちらも美味しいです。別の物みたいです☆ニンニクは多めの方がいいかも^^
塩が入っていないので痛みやすいです。気をつけて。

このレシピの生い立ち

ローマに住んでいた時母が覚えて以来家の定番です。これに唐辛子をいれればアラビアータ。なすや,ツナ缶など入れても美味しいです。
ブログにも(フランス語ですが): http://shokocook.blogspot.com/2008/02/spaghetti-al-pomodoro.html
レシピID : 487811 公開日 : 08/01/14 更新日 : 09/10/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/01/27

写真

モッツァレラ入れました!おいしー✨

w82139w

美味しそうなアレンジ、ありがとうございます!

11/03/24

First tsukurepo mark
写真

ニンニクの香り豊かで美味しかったです!冷凍庫に常備してますよ~。

maluluちゃん

常備とは、嬉しいレポありがとうございます*