餅入り豚平焼きの画像

Description

関西の鉄板焼き。お肉少なめでもたっぷりの野菜とお餅で大満足。野菜のしゃきしゃき食感と餅の弾力の対比がやみつきになります。

材料 (4人分)

2袋
1/2個
4個
塩こしょう
適量
4個
★塩こしょう
適量
★マヨネーズ
大さじ2
小さじ2
サラダ油
適量
お好みソース、マヨネーズ、青のり、鰹節
適宜

作り方

  1. 1

    豚肉は2~3cm幅にカットする。玉ねぎは薄切りにする。もやしは水洗いしてひげ根を取る。餅は1cm角に切る。

  2. 2

    たまごは割って溶きほぐし、★の調味料を入れて切るようにかき混ぜる。

  3. 3

    大きめのフライパンに油を熱して、豚肉を色が変わるまで炒め、野菜を加えて塩こしょうをして炒める。

  4. 4

    しんなりして野菜に火が通ったら、餅を加えて柔らかくなるまで炒める。餅が溶けると全体がまとまる。

  5. 5

    小さめのフライパンに油を引いて温め、②の卵液1/4を流し入れ半熟状になったら手前に④1/4をのせて折り畳む。

  6. 6

    皿に盛り、お好みソースとマヨネーズをかけ、青のりと鰹節を振る。⑤を繰り返し、4つできる。

コツ・ポイント

・具材に千切りキャベツを加えると王道の豚平焼きID4884317になります。カット野菜を使うと手軽です。

・何にでも合うチーズを入れてみましたID4899256。よろしければお試しください。

このレシピの生い立ち

お正月に余ったお餅を料理に使いたくて。
レシピID : 4879948 公開日 : 18/01/17 更新日 : 22/06/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
☆ひーもぐ☆
キャベツ入りで♪子供が沢山食べました!美味しかったです。
写真
☆ごはんできた☆
チーズ苦手専用に別で餅入りを作りました🎶冷凍保存していたお正月の丸餅使用、少し餅多めに入れたので重めでしたがボリューム満点満腹💯
初れぽ
写真
☆ごはんできた☆
餅がまた良い仕事してますね❗腹持ち良いしかさ増しになる✨