★とろーりミルフィーユ白菜★

★とろーりミルフィーユ白菜★
使いきれなかった白菜と豚肉を重ねてミルフィーユ仕立てにしてみました。
寒い夜は土鍋仕立ての熱々でいかが?!

材料 (4人分)

白菜
8枚
豚肉orベーコン
250g
とろけるチーズ
150g
しいたけ
6枚
日本酒
50cc
お湯
100cc
塩 こしょう
少々
きざみパセリ
少々
しょうゆ(ベーコンの時は使わない)
大さじ1

1

写真

白菜を一枚ずつにする。白菜葉の内がわを上にしてスライス豚肉を貼り付ける。その上に白菜をおき豚肉の順に重ねる。

2

写真

全部重なったら直径20cm~22cmの鍋(フライパンでもOK)の深さのやや短めにカットして鍋ぶちの周りからつめてゆく。ぎゅっとつめたほうが仕上がりがきれいです。すきまにしいたけをさしこんでみました。

3

写真

コンソメ、日本酒(白ワイン)塩 こしょう お湯をいれ蓋をして中火で20分。白菜によって水分が異なるので焦げ付きそうでしたらお湯を足してください。

4

写真

白菜に火がはいったらナイフで放射状にカットして食卓にだす直前しょうゆと とろけるチーズをまんべんなくかけもう一度ふたをしてチーズがとろけたら出来上がりです。

5

写真

おなべを土鍋にして食卓で囲んでチーズ鍋としてもいいかも。

コツ・ポイント

白菜をぎゅうぎゅうにつめたら出来上がりもきれいだしなんと言ってもお野菜がたっぷり食べられるのがいいですよ。出来上がりのスープの味具合で塩など調整してください。チーズを振るまえに白菜をカットしておくと取り出しやすいので 必ずお願いします。

このレシピの生い立ち

お鍋をしようと白菜を買ってくるといつも半分くらいのこってしまうので胡麻和えやサラダ以外でもっとたくさん使用できるものは?と考えました。
レシピID : 488038 公開日 : 08/01/14 更新日 : 08/10/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/01/17

First tsukurepo mark
写真

豚バラ+黒胡椒で。味付けがすごくイイ!めちゃウマで感激でした☆

RENGA

作ってくださってありがとう!黒胡椒いいですね☆次回試しますネ