白ネギと焼豚のピリ辛!サラダ

白ネギと焼豚のピリ辛!サラダ
ピリ辛冷製の前菜です。焼き目をつけた焼き豚が香ばしいですよ。 中華メニューのお供にどうぞ♪
調味料・手順を少し追加しました(2008.1.30)

材料 (2~3人分)

焼豚
50g
白ネギ
1/2本
大根
3cmくらい
●コチュジャン、ごま油、みりん、醤油、砂糖、はちみつ
各大匙0.5
大匙 1.5
大匙1
●鶏がらスープの素
小匙1
水菜
お好きなだけ
*仕上げ用*白胡麻、小口葱
適量

1

●をあわせ、レンジに30秒ほどかけ混ぜてタレを作っておく。水菜を食べやすい長さに切り、冷水につけパリッとさせておく。

2

大根を短冊切りにして塩少々(分量外)を振りしばらく置いておく。 白ネギを白髪ネギにし水さらして辛味を抜きます。

3

焼豚を5mmくらいの厚さにきり、フライパンで焼き色が付くまで焼く。(油はひかない)

☆途中、出てきた油はこまめにキッチンペーパーでふき取って下さい。

焼き色が付いたらキッチンペーパーに上げておき油を切っておきます。

4

塩をした大根を水で洗い2~3分水につけ塩分を抜いてから、キッチンペーパーなどでしっかり水気をきる。
白髪ネギも手で絞り水気をきっておく。

5

冷水につけておいた水菜の水気をしっかりきり皿に盛り付ける。

6

食べる直前に焼豚、大根、白髪ネギと●のタレを混ぜ合わせ水菜の上に盛る。 仕上げに白胡麻とネギを散らせる。

7

写真

切り干し大根バージョン。

*チンしたキャベツを敷いています。

コツ・ポイント

焼豚を焼くときに出てくる油はしっかりふき取る。
水気が出ちゃうかもしれないので、食べる直前にタレとからめる。
メーカーによりコチュジャンの辛さが違うので、辛すぎる時は甘さをみりんや砂糖で調整してみてください。

このレシピの生い立ち

食べに行った中華料理屋さんで食べた前菜がすごく美味しかったので記憶を頼りにマネしてみました。お店ではきゅうりでしたが、きゅうりが無かったので大根で代用~。
水菜があったのでサラダ仕立てに♪
レシピID : 488420 公開日 : 08/01/15 更新日 : 08/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」