ココアとクルミの米ぬかスコーン

ココアとクルミの米ぬかスコーン

Description

小麦粉の一部を米ぬかに置き換えたスコーンです!自家精米で米ぬかが余っている方、簡単に大量消費できるレシピですよ♪

材料

米ぬか
62g(玄米4合分)
砂糖
25g
大さじ2
ココアパウダー
30g
バター or マーガリン
40g
調製豆乳 or 牛乳
85cc
くるみ(素焼き)
15g

作り方

1

フライパンに米ぬかを入れ、から煎りする。重量が約10%減るので、はじめから煎ってある場合は56g使います。

2

ボウルに(1)の米ぬか、ホットケーキミックス、砂糖、すりごま、ココアパウダーを入れ、泡立て器でよくかき混ぜる。

3

(2)に常温かレンジでやわらかくしたバターと豆乳を入れ、へらで切るようにまぜる。

4

生地がまとまったら、厚さ2cm、直径15cmの円形に整え、荒く崩したクルミを埋め込むようにトッピングする。

5

ラップで包んで30分寝かし(省略可)、8等分に切り分けて、シートを敷いたオーブンの天板に並べる。

6

180℃に予熱したオーブンで20分焼けば出来上がり。

コツ・ポイント

米ぬかのいやな匂いは、
・米ぬかをから煎りする
・すりごま(元は煎りゴマ)を混ぜる
・クルミ(素焼きされている)を加える
という策で香ばしさを重ねることと、ココアの風味で抑えています。

このレシピの生い立ち

米ぬかをパウンドケーキ(レシピID:4550098)にしていましたが、より簡単な調理で消費できるように米ぬかスコーンをレシピ化しました。
米ぬかとホットケーキミックスの比率をどうするかがポイントで、その部分での試行錯誤がほとんどでした。
レシピID : 4886746 公開日 : 18/03/23 更新日 : 18/03/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
おしす 2018年04月03日 00:16
ましけ3さ~ん

はじめまして*。+゚ (〃∀〃) ゚+。*
おしすです~ヾ(´c_,`ヾ)

「菜の花わさびマヨ」を作って下さってありがとうございました・。:*゚;+.

掲載遅くなってしまいました、ごめんなさい。

お口に合ったなら、とっても光栄です♬

ましけさん、お菓子も作れるんですね!
スゴ———(*≧∀≦*)———ィッッ♪♪

わたしはスローなキッチンですが、これからもよろしくお願いします~ヽ(〃´∀`〃)ノ
mari♪ 2018年05月10日 17:18
✿ましけ3さん

はじめまして こんにちは~ (^^)/

先程は、ちくわサラダ天にれぽを
どうもありがとうございました♪
久々食べたくなってと言うことは 以前食べたことがあるのですね。
熊本ででしょうか。^^
レシピ使っていただき嬉しかったです。

ありがとうございました✿