かぶらの器蒸し

かぶらの器蒸し
おもてなし料理にもぴったり。
美しくておいしい一品です。

材料

かぶら
二つ
鶏肉ミンチ
80g
人参
長さ4cm大くらい
銀杏
4つ
卵白
1/4個程度
塩(ミンチ用)
小1/2
400ml
小さじ1
醤油(だし用)
小さじ1
塩(だし用)
2g
田楽用味噌
適量

1

かぶらは、上と下を切って、側面を6角形になるように厚めに皮をむく。かぶらの中央をスプーンで丸を描いてくりぬき、「かまくら」のように深く削り取って横にも穴を広げて器にする。人参はみじん切り、銀杏は1/4カット。
出し汁を用意しておく。

2

ボールに、ミンチ肉を入れ塩をかけて、粘りが出るようによく練って、みじん切りの人参・銀杏・薄口醤油を入れて混ぜる。最後に白身を少し加えて全体によく和えておく。

3

かぶらの器の内側に小麦粉をすこし付けておき、ミンチ肉などの混ぜた具を詰め込んで、煮汁(出し汁・みりん・醤油・塩)で10分(~15分)煮る。煮汁の量は、かぶらがつかるくらい。あまり多いと煮崩れします。

4

器に、かぶらを盛り
煮汁をすこし上からかけておく。
最後に田楽味噌を上から付けていただく。

蓋も一緒に煮ておいて、横に飾ると綺麗です。

コツ・ポイント

かぶらを煮るときにきちんと煮汁にかぶらが浸っていないと、浸っていないところだけ硬くなります。硬さは、竹串がスーッと入る程度。
逆に、煮汁が多いと、中でかぶらが踊ってしまって崩れてしまいます。

味噌が硬いようならダシで伸ばしてください。
具は4人分くらいあるので、余ると思うので、残りはミンチボールにしてお鍋に入れてもいいですね♪

このレシピの生い立ち

器にしたお料理を作りたくて。
かぶがとても美味しいので綺麗かな=と思って。。。
レシピID : 488923 公開日 : 08/01/15 更新日 : 08/01/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」