葉の花&コーンのクリームコロッケ

葉の花&コーンのクリームコロッケ
15分で完成♪簡単手作りホワイトソースで、常温でもクリームコロッケの形成が簡単に出来ます(^-^)/

材料 (4個分)

菜の花
50g
コーン缶
大さじ3
【ホワイトソース】
牛乳
150cc
バター
20g
小麦粉
20g
1個(小さじ2)
 
玉子
1個
小麦粉
適量
適量

1

写真

【ホワイトソース】耐熱ボールに、小麦粉、バターを入れてラップをする。電子レンジで1分加熱する(600W)。取り出してよく混ぜ合わせる。

2

写真

牛乳、コンソメを加えて混ぜる。ラップして電子レンジで2分加熱する(600W)。取り出してよく混ぜ合わせる。
更に電子レンジで2分加熱する(600W)。取り出してよく混ぜ合わせる。

3

写真

②、茹でて約2cm幅に切った菜の花、コーンを混ぜ合わせる。

4

写真

ボールに4等分にして荒熱を冷ます(約20分)。※冷蔵庫に入れなくても、手で扱いやすい種が出来ます!!

5

写真

④を俵型にして、小麦粉→溶き玉子→パン粉の順につける。170度の油で揚げる。衣に色が付けば完成。※約1分で揚がります!揚げすぎでパンク注意★

コツ・ポイント

ホワイトソースのとろみは、手で扱いやすいように少し固めで作りました。牛乳をプラス100cc程加えると、とろ~りクリームコロッケになります★冷蔵庫で冷やせば、扱いにくさも若干解消出来ます(苦笑)。。私はクリームコロッケを揚げる時のパンクが怖いので、衣に色がついたら油から取り上げます★クリームが熱々でない場合は、油で揚げてからトースターで焼くと、クリーム熱々&余分な油も落ちるのでお勧めです(^-^)/

このレシピの生い立ち

菜の花を頂いたので、彩りキレイな菜の花&コーンのクリームコロッケにしてみました(^-^)/
レシピID : 488950 公開日 : 08/01/17 更新日 : 08/01/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/02/15

First tsukurepo mark
写真

菜の花とコーン甘くとろーりクリーミーコロッケ(*´∀`)♪

ユーロン

美味しく食べてもらえて嬉しい♡ありがとうございます(^-^)