★柚子胡椒★ (自家製)

★柚子胡椒★ (自家製)
鍋パーティに手作り柚子胡椒を持参したら、大絶賛でした。
塩分も抑えてあるので、そのままの味と香りが存分に楽しめますよ~!

材料

柚子
2個
青唐辛子
6本
小さじ1程度

1

写真

柚子皮は、黄色い部分のみを薄く削で、ひたすら細かくみじん切り。  

★内側の白い部分が入ると傷みが早まります。

2

写真

青唐辛子は2つに割って中の種とヘタを取りサッと洗って水気を完全によくふき取る。 ひたすら細かくみじん切り。すり鉢で擦ってもOK。
1と混ぜて、塩を入れて更に細かく切り混ぜて出来上がり。
★辛い青唐辛子を選んで下さい。

3

写真

【冷蔵庫で保存】
変色しやすいそうなので光を通さない密閉瓶に入れ、要冷蔵で早めに食べ切ります。

4

写真

【冷凍保存】
ラップに包んで冷凍保存が便利です。衛生面によって異なりますが、1~2ヶ月は美味しく食べられます。

5

写真

お鍋の時期に大活躍です!
塩は、美味しいものを是非選んで!青唐辛子の辛さによって味見しながら増やして構いません^^

コツ・ポイント

ミルやすり鉢がご家庭にあれば、更に簡単に出来ます♪
お好みですが、青唐辛子は辛いものを選んだ方が
塩分も控えられて、味も香りも引き立ちますよ!
衛生面的に百均で売っている下敷きみたいなNEWマナ板を利用しました。
 

このレシピの生い立ち

市販の柚子胡椒瓶成分表示を見たら、柚子・青唐辛子・塩のみだったので
家で試してみたのがキッカケです。

正直、包丁での手刻みは根気が要る作業ですが、
出来上がり一口食べたら、すべてが報われるイイ香りと美味しさに驚きますよ^^

レシピID : 488977 公開日 : 08/01/16 更新日 : 09/10/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/03/27

First tsukurepo mark
写真

初の自家製柚子胡椒☆黄柚子と赤唐辛子ですが。新鮮な香りと辛さ!

iketa

黄柚子と赤唐辛子も色が鮮やかでキレイですね~♪香りも良さそう