ふわふわ♡紅茶のシフォンロール

ふわふわ♡紅茶のシフォンロール
紅茶の香りを楽しめるシフォンロールです。初めてでもふんわりでき、応用も簡単にできますよ~♡

材料 (1本分)

4個
砂糖
大さじ4
薄力粉
75g
紅茶の粉末(アールグレイなど)
5g
サラダ油
大さじ2
大さじ2
砂糖
15g

1

写真

卵は卵白と卵黄を別々のボールに入れ、それぞれに大さじ2の砂糖を入れます。

2

写真

卵白と砂糖をハンドミキサーで混ぜて、しっかりとツノが立つメレンゲにします。

3

写真

卵黄と砂糖が白っぽくなるまで、②で使ったハンドミキサーの羽根を洗わずにそのまま使って混ぜます。

4

写真

サラダ油を一気に加えて泡立てたら、水を2回に分けて加えてムラなく混ぜます。

5

写真

薄力粉と紅茶の粉末を一気にふるい入れ、粉気がなくなるまでしっかり混ぜます。

6

写真

メレンゲの1/3量を⑤に加えて、泡がなくなるまでしっかり混ぜます。

7

写真

残りのメレンゲの半量をさらに加え、すくい落すようにして10回混ぜます。(メレンゲが残っていてOK)

8

写真

残りのメレンゲをすべて加えて10回すくい落とし混ぜたら、ゴムベラで『の』の字を書くようにして12~15回混ぜます。

9

写真

クッキングシートを敷いた型に流し入れ、布を敷いたところに低い位置からトントンと落として空気を抜きます。

10

写真

160度のオーブンで15分焼きます。

11

写真

焼きあがったら型から出して、クッキングシートがついたまま網にのせて冷まします。

12

写真

粗熱が取れたら新しいクッキングシートをかぶせて挟むようにして裏返します。シートをはがし、生地にかぶせておきます。

13

写真

生地を冷ましている間に、生クリームに砂糖を加えて、しっかりとしたツノが立つまで泡立てます。

14

写真

生地が冷めたら、巻き終わりがおさまりやすいよう端の部分を斜めにカットしておきます。

15

写真

生クリームは巻き始めの部分を多め、巻き終わりにしたがって薄くのせ、クッキングシートを使ってひと巻きします。

16

写真

巻き終えたらクッキングシートの上からラップで包んで冷蔵庫で数時間休ませ、生地と生クリームをなじませます。

コツ・ポイント

巻き終わり3cmくらいは生クリームはのせないでください。
生地をキメ細かく仕上げるには、空気抜きをしっかりとしてください。
ココアや抹茶生地にしたいときは、紅茶と置き換えてください。

細かなポイントはブログをご参考にしてください。

このレシピの生い立ち

シフォンケーキにクリームをかけることが多かったけど、今度は巻いてみよう!と思ったのが始まりだったと思います。

ブログはこちら↓
https://ameblo.jp/hiromarun-cafe/entry-12345194961.html
レシピID : 4890684 公開日 : 18/01/17 更新日 : 18/01/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/06/05

写真

初めて作りました。抹茶で挑戦。家族にも好評でした。

クックX24GTB☆

抹茶バージョンもいいですよね♡ふわふわ断面素敵♬レポ感謝☆

18/03/13

First tsukurepo mark
写真

美味しかったですー! 友人にも好評でしたー♪

えミルク

ふわふわ感が伝わります♬お友達と楽しんでもらえて嬉しいです♡