簡単!沖縄風にんじんしりしりの画像

Description

にんじんのおいしさを感じられる1品!ご飯にも合うし、冷めてもおいしいのでお弁当にも!アレンジが効くのも魅力です!

材料

1~2個
ごま油(炒め用)
大さじ1
料理酒
大さじ1/2
みりん
大さじ1/2
本だし
小さじ1/2(3g程度)
醤油
小さじ1弱
☆仕上げ☆
適量
☆お好みで☆
ツナの代わりに豚バラ肉、ちくわ、麩など
適量

作り方

  1. 1

    写真

    にんじんをピーラーで皮をむきます。今回のにんじんは少し小ぶりのにんじんを使用しています。

  2. 2

    写真

    人参の細切りをし、ごま油をしいたフライパンに投入。2分程度、人参がしなっとするまで炒めます。

  3. 3

    写真

    オイルを含めて、ツナ缶を投入し、30秒程度炒めたら、料理酒、みりん、本だしを加えて、さらに炒めます。

  4. 4

    写真

    卵は事前に溶いておき、フライパンに入れていきます。時間をかけず、全体に混ざるように炒めたら、すぐにお皿に移します。

  5. 5

    写真

    お皿に盛り付けて仕上げに白ゴマを振って完成です。お好みで豚ばら肉やしょうが、ちくわを加えても、美味しいです!

コツ・ポイント

お子様のおかずにはちくわを入れたり、ご飯のおともやお酒のおともには豚肉を入れたり、お好みのアレンジでぜひ!沖縄旅行の際に見かけましたが、麩を入れても合います!余ったら、冷凍にも☆

このレシピの生い立ち

にんじんが多めに冷蔵庫に眠っていたので^^
レシピID : 4891341 公開日 : 18/01/17 更新日 : 18/01/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
take♪aki♪
ひき肉入りです♡お弁当の彩りにも♪ごちそうさまです♪

アレンジ感謝です!夜のつまみにも、弁当にも合いますよね☆

初れぽ
写真
biyon
シーチキンなかったのでちくわで!味見が止まらないです(^.^)

ありがとうございます!ちくわも美味しそうですね☆