失敗無く作る‥「黒糖生姜シロップ」

失敗無く作る‥「黒糖生姜シロップ」の画像

Description

身体が温まる生姜と、オリゴ糖や黒砂糖で 「黒糖生姜シロップ」を作りました。水は1滴も入らない濃厚シロップです。

材料

生姜
1キロ
200㏄
ガムシロップ
400㏄
黒砂糖
300グラム

作り方

  1. 1

    写真

    生姜は、皮を取り除きます。凹んだところや隙間は、竹串を使いました。

  2. 2

    写真

    スライサーで、薄くスライスして計測します。

  3. 3

    写真

    オリゴ糖やガムシロップも準備、鍋に生姜を入れて加えます。

  4. 4

    写真

    初めは弱火で加熱、生姜エキスが出ると中火で30分ほど煮ます。

  5. 5

    写真

    生姜とシロップを分けるため、生姜を取り出します。

  6. 6

    写真

    シロップが熱い間に、ガラス瓶に入れました。

  7. 7

    写真

    冬は温めて、夏は冷やして飲むのですが、ヨーグルトに加えて食べるのもお薦めです。

  8. 8

    生姜は収穫から2カ月ほど熟成させることによって、生姜独特の辛みが強くなります。冬は、美味しいシロップ作りの最適期です。

コツ・ポイント

オリゴ糖とガムシロップを使うと、失敗無く生姜シロップができますが、今回は黒砂糖も加えた「黒糖生姜シロップ」にしました。かなり濃厚な生姜味のシロップになるので、オリゴ糖やガムシロップの量を増やしてもOKです。

このレシピの生い立ち

生姜栽培を始めてから、冬は生姜の加工品を作っています。いつも作る生姜シロップに、今回は身体に良い黒砂糖も加えてみました。出来上がりは、生姜味の黒蜜と言ったところで、20倍くらいに薄めても生姜味を楽しめます。
レシピID : 4891887 公開日 : 18/01/18 更新日 : 20/01/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート