葉パのしっとりふりかけ カブ・大根

葉パのしっとりふりかけ カブ・大根
カブや大根の葉を甘辛に炒めてふりかけにしました♪白米や玄米のお供にどうぞ♪

材料

カブの葉or大根の葉
1束分 洗って刻みます
小1
醤油
大1~
大1
1袋 (大1位)
鰹節(出し殻で十分です)
小皿1枚分位
クコの実
お好みで 少々

1

写真

葉は綺麗に洗います(これは大根の葉です)

2

写真

刻んで塩もみします(水洗いしません)

3

写真

①フライパンにごま油、唐辛子を入れて弱火で加熱します。カブの葉、みりん、醤油、すりゴマ、クコの実を入、を入れて軽く炒めます

4

写真

②粉末ダシを入れます。or有れば、味噌汁や煮物で使ったダシ用の鰹節の出し殻を刻んで入れます

5

③水分が少なくなるまで炒めたら出来上がりです(しっとり感が残った状態でOKです)

6

写真

こちらは塩鮭の切り身入りです

7

写真

20年 2/6作成。②を省略(塩もみしないカブの葉)で挽肉入りにしてみました♪コクが出ます。

8

写真

人参の葉で作りました。爽やかな香りがするふりかけです。

9

写真

20年5月23日作成無農薬大根葉を使ってどんこ椎茸入りです♪

コツ・ポイント

個人的にはカブの葉で作るふりかけが好きです♪味付けは葉の量によって変わるので味見をしながらお好みに調整してください。

このレシピの生い立ち

旦那の大好きな義母のふりかけ(大根葉+ラー油醤油味)を少し薄味に仕上げて今は我が家の定番ふりかけになりました。
レシピID : 489340 公開日 : 08/01/17 更新日 : 08/11/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (8人)

12/08/23

写真

庭で葉大根を育てたので…とっても美味しくできました。

うり。。。

自家製って素敵~!つくれぽ有難うございます♪感謝★

08/11/27

写真

りぴです♪ 今回は炒飯にしてみましたぁ。美味しかったです!

サオリ

リピ有り難うございます♪炒飯だ~凄く美味しそう☆.。.

08/11/12

写真

おにぎりにお茶漬けに重宝してます♪また葉付きの大根買ってこよ~!

サオリ

凄く美味しそう♪ お茶漬け私もやってみよ~(*^^)v

08/11/01

写真

初つくれぽです。頂いたカブの葉で!旦那も大絶賛のお味でした。

ちゅらすけ

大絶賛とは嬉しいな~♪(*^^)v作ってくれて有り難う♪

Ayu 2008年05月20日 16:03
@hirosanこんにちは。
初めまして。お邪魔します(^^)

「葉パのしっとりふりかけ」を、かぶの葉で作っていただきました。
鷹の爪がピリッと利いていて、美味しかったです。
ふと、「納豆に入れても美味しいのでは…」と思いました。
今度試してみます(#^.^#)ご馳走さまでした。
@hirosan 2008年05月20日 17:31
Ayuさん こんにちは♪

つくれぽ有難う~(^o^)/嬉しいです♪
皆さん色々アレンジ味で楽しんでいるみたいですが
納豆は気が付きませんでした~
きっと美味しいと思います ^m^ 私も次回やってみよ~♪
アレンジコメント 有難うございました~(^_-)-☆