*中華*一風変わったでも絶品☆タンタン麺

*中華*一風変わったでも絶品☆タンタン麺
ふんわり卵とジューシー挽肉がたまらない♪タンタンメンだけど塩味で、ペロリとスープまで飲めちゃいます。
辛さはお好みで調節出来るのでお子様から大人まで万能な一品。

材料 (2人分)

中華麺
2玉
塩スープの素(麺に添付のものでOK)
1袋
1個(顆粒は小2)
800cc
2かけ
豚挽肉
150g
2個
お好み(我が家は小2)
少々

1

写真

にんにくは粗みじん切り、卵は溶きほぐしておく。

2

写真

中華鍋に油を少なめに引きにんにくを炒める。香りがしてきたら豆板醤を入れ更に挽肉を入れよく炒める。*この時挽肉はパラパラにするよりも所々に少し塊があるほうが美味しい。

3

挽肉に火が通ったら、水・塩スープの素・コンソメを入れ沸騰させる。沸騰したらあくを取りながら塩で味を調節します。*沸騰させている間に別のお鍋で麺を茹でておく。

4

写真

味を調えたら火を止める。溶きほぐしておいた卵を回しいれ、茹だった麺を入れた器にスープを注ぎ完成!*卵を入れる際は必ず沸騰後火を止めてから!そうすることでフワフワの卵に仕上がります☆

5

写真

お好みですりゴマや万能ネギ等を乗せてお召し上がりください♪

コツ・ポイント

挽肉は綺麗にパラパラに炒めるよりも所々にダマを残したほうが歯ごたえがあり美味しく仕上がります。溶き卵はスープを沸騰させた後必ず火を止めてから入れてください。火を付けたままだとフワフワ卵が固くなってしまいます。

このレシピの生い立ち

東京・蒲田にある「ミキ・みーる」というラーメン屋さん。
タンタンメンが売りなのですが、通常思い浮かべる胡麻ベースではなく塩味で挽肉と卵がたっぷり入ったもの。この味に惚れこんで、自宅で再現出来ないかと試行錯誤した末完成したレシピです☆夫曰く全く同じ味になってる!とのこと♪本当に美味しいので是非お試しあれ。
レシピID : 489737 公開日 : 08/01/21 更新日 : 08/01/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
海辺のキッチン 2008年01月22日 19:25
etsu*さん♪
こんばんは!海辺のキッチンです。
かたやきそば☆梅蘭風のつくれぽ、
ありがとうございました!

ご主人様にも喜んでいただけたみたいで、
とってもうれしいです(^∀^*)ノ゚*:

これからも、どうぞよろしくお願いします♪
etsu* 2008年01月23日 16:10
>海辺のキッチンさん
わ!わざわざコメントありがとうございます^^
1玉だけやきそばが残っていたのでどうにかならないかと検索して
海辺のキッチンさんのレシピにたどり着きました。

1玉だったので当初は私だけやきそばで夫にはお魚を焼いたのですが、
あまりに梅蘭そっくりの仕上がりに夫が食いつき、
半分以上食べられてしまいました(笑)
しかも「また明日も作って♪」と言うほど気に入ったようです。

そんなわけで早速今日また作る予定なんです。
素敵なレシピをありがとうございました^^