レンジだけ!丼やおつまみにねぎ塩チキン

レンジだけ!丼やおつまみにねぎ塩チキン

Description

鶏胸肉もねぎ塩ダレもレンジで簡単!ごま油とねぎの旨みが鶏肉に絡んで濃厚です。もやし等の野菜追加でサラダにもなります。
moj moj

材料 (2~3人分)

鶏むね肉
1枚(250g)
ねぎ(大)
1本(200g)
★中華だし
大さじ2/3
★醤油・酢・砂糖
各小さじ1
大さじ2
★コショウ
適量

作り方

1

写真

2

写真

鶏むね肉は3っに切り分け、酒(大さじ1、分量外)をふりラップをしてレンジで3~4分加熱後、手で裂く。

3

写真

みじん切りしたねぎを1:5位に分ける。多い方にラップをしレンジ加熱2分、★で味つけ。最後に残りのねぎを混ぜ入れる。

4

写真

鶏肉とねぎ塩ダレを和える
※最後に塩で味調整。
※中華だしはメーカーにより濃さが異なるので注意!

コツ・ポイント

・鶏肉は加熱ムラを防ぐ為、均等の厚みに切り分けます。加熱後の汁はタレが水っぽくなるので使いません。(美味しいのでスープ等に活用!)
・ねぎ塩ダレに、生ネギが少し入るとちょっとピリっとしてシャキシャキで美味!ただ子供用には全部加熱がオススメ。

このレシピの生い立ち

お野菜高騰でネギの出番が多い我が家!いつもは中華だしとごま油だけですが、丼にすると味に深みがないとご飯が進まないので、酸味と甘味を追加!茹でもやしを入れるとおつまみにピッタリです。中華だしは味の素の中華あじ使用。ウェイパは濃いので調整を!
レシピID : 4900809 公開日 : 18/01/23 更新日 : 18/01/23

このレシピの作者

モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

40 (35人)

20/11/21

写真

しっとりしたお肉に、ネギダレが絡んで美味しかった☆

Sac’HiNa

20/09/06

写真

ご飯にかけて食べました!簡単でおいしいのでまたつくりたいと思います!

Hungry_

20/04/27

写真

リピリピ…美味しい♪♪♪♪♪

キロリン

20/04/12

写真

火を使わないのが嬉しいです♪ちょうどいい味付けでおいしかったです

ステルトミチル

1 2 3 4 5