ハロウィンのドリップケーキの画像

Description

かぼちゃパウダー入りのふんわりスポンジで紫芋クリームとメープルジャムをサンド。チョコドリップで不気味に。覚書。

材料 (Φ15㎝丸デコ1台)

かぼちゃスポンジ
〇赤色色素
極少量
80g
◎グラニュー糖
60g
40g
10g
クリーム
グラニュー糖
20g
フィリング
メープルジャム
60~80g
アンビベ
シロップ、ホワイトラム
各適量
ミロワールショコラ
グラニュー糖
60g
60g
40g
板ゼラチン
2g
デコール
マジパンやマシュマロフォンダンの飾り、ココアクッキーの砕いたもの等々
各適宜

作り方

  1. 1

    【スポンジ】
    ◎で9分立てのメレンゲを作り卵黄を加え混ぜる。合わせてふるった〇を加え混ぜる。

  2. 2

    50℃に温めた●に①をヘラでひとすくい加えよく混ぜ合わせたらボウルに戻し混ぜる。型に流し170℃・33分焼成。

  3. 3

    【クリーム】
    生クリームにグラニュー糖、紫芋パウダーを加えて泡立てる。使うまで冷蔵庫へ。

  4. 4

    【ミロワールショコラ】ゼラチン以外を鍋に入れて沸かす。沸騰後ボリュームが落ち着くまで加熱したら火から下ろす。

  5. 5

    45℃くらいまで冷ましたら戻したゼラチンを加えて溶かして濾す。好みの濃度がついてから上掛けする。

  6. 6

    【組み立て】
    スポンジを1㎝厚さにスライス→アンビベ→クリームを塗る→コルネに詰めたメープルジャムを渦巻き状に絞る→

  7. 7

    生地が重ね終わったら残りのクリームをナッペ→ミロワールショコラを少しづつふちに垂らす→好みのデコレーションをする

コツ・ポイント

ガイコツ、カボチャはマシュマロフォンダンで制作。
骨らしくするためにココアパウダーを筆で塗りました。

このレシピの生い立ち

不気味で可愛いケーキが作りたくて。
レシピID : 4901601 公開日 : 18/10/03 更新日 : 18/10/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
実菜都
ハロウィンっぽいバースデーケーキのリクエストにより参考にさせていただきました♪ビーツパウダーでちょいピンクですが紫×黒が可愛い♡
初れぽ
写真
minch**
デコレーション参考に♪垂らし具合が難しかったですT_T