ハロウィンのドリップケーキ

ハロウィンのドリップケーキ

Description

かぼちゃパウダー入りのふんわりスポンジで紫芋クリームとメープルジャムをサンド。チョコドリップで不気味に。覚書。

材料 (Φ15㎝丸デコ1台)

かぼちゃスポンジ
〇薄力粉
60g
〇かぼちゃパウダー
5g
〇赤色色素
極少量
◎卵白
80g
40g
●牛乳
10g
●無塩バター
20g
クリーム
紫芋パウダー
10~20g
フィリング
メープルジャム
60~80g
アンビベ
シロップ、ホワイトラム
各適量
ミロワールショコラ
ココアパウダー
10g
牛乳
60g
40g
デコール
マジパンやマシュマロフォンダンの飾り、ココアクッキーの砕いたもの等々
各適宜

作り方

1

【スポンジ】
◎で9分立てのメレンゲを作り卵黄を加え混ぜる。合わせてふるった〇を加え混ぜる。

2

50℃に温めた●に①をヘラでひとすくい加えよく混ぜ合わせたらボウルに戻し混ぜる。型に流し170℃・33分焼成。

3

【クリーム】
生クリームにグラニュー糖、紫芋パウダーを加えて泡立てる。使うまで冷蔵庫へ。

4

【ミロワールショコラ】ゼラチン以外を鍋に入れて沸かす。沸騰後ボリュームが落ち着くまで加熱したら火から下ろす。

5

45℃くらいまで冷ましたら戻したゼラチンを加えて溶かして濾す。好みの濃度がついてから上掛けする。

6

【組み立て】
スポンジを1㎝厚さにスライス→アンビベ→クリームを塗る→コルネに詰めたメープルジャムを渦巻き状に絞る→

7

生地が重ね終わったら残りのクリームをナッペ→ミロワールショコラを少しづつふちに垂らす→好みのデコレーションをする

コツ・ポイント

ガイコツ、カボチャはマシュマロフォンダンで制作。
骨らしくするためにココアパウダーを筆で塗りました。

このレシピの生い立ち

不気味で可愛いケーキが作りたくて。
レシピID : 4901601 公開日 : 18/10/03 更新日 : 18/10/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2019/10/17

First tsukurepo mark
写真

デコレーション参考に♪垂らし具合が難しかったですT_T

minch**