鶏モツときゅうりのピリっ!と炒め☆

鶏モツときゅうりのピリっ!と炒め☆の画像

Description

きんかん入り鶏モツ、ハツ、砂肝ときゅうりを炒めた歯ごたえの良い一品。黒粒こしょうを効かせたピリッと仕上げ!!

材料 (2人分~)

50g目安
100g目安
1本
ニンニク
1片
大さじ1
適量
たっぷり
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鶏モツ類はきれいに水洗いして食べやすいサイズにカットします。

  2. 2

    写真

    きゅうりはタテ半分に切ってから少し厚め(4ミリ程度)にナナメ切り。ニンニクもスライスします。

  3. 3

    写真

    油でニンニクを炒め薄く焦げ目がついたらいったん取り出します。<中火>

  4. 4

    写真

    強火にして一気にモツ類を入れて炒め、酒を加えてしっかり火を入れます!!
    <強火>

  5. 5

    写真

    モツ類に火が通ったら出したニンニクときゅうりを加えさっと炒め、塩、黒粒こしょうをたっぷり入れて仕上げます。
    <中火>

  6. 6

    写真

    お皿に盛って熱々をどうぞ♪

コツ・ポイント

モツ類は強火で炒めることで臭みもなく香ばしくしあがります!! ニンニクは強火では焦げやすいので油に香りを移していったん取り出すのがポイントです。後で加えることも忘れずにね^^v
きんかん入りモツが手に入らない場合は鶏レバーでもOKです。

このレシピの生い立ち

まほじょレシピの「スパイシー☆鶏モツ炒め」(ID:203526)をアレンジしたものです。
レシピID : 4904578 公開日 : 18/01/26 更新日 : 18/01/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート