さくさくフロランタン

さくさくフロランタン

Description

さくっ、ほろっ食感を追求したサブレタイプのフロランタン。小さい型で作るので扱いが簡単です。FPで粉ふるい不要。

材料 (18cm角型 9枚分)

サブレ生地
薄力粉
70g
砂糖
15g
バター(角切りにして冷やしておく)
60g
 
アーモンド生地
アーモンドスライス
45g
○バター
20g
○砂糖
20g

作り方

1

写真

底が抜ける型に、底にだけオーブンシートを敷いておく。
アーモンドスライスを天板に広げ、150度のオーブンで10分焼く。

2

写真

薄力粉と砂糖をFPに入れて回す。
混ざったら冷やしておいたバターを入れて、ポロポロになるまで更にしばらく回す。

3

写真

型に移し、底にぎゅっと押しつけて敷き詰める。
150度のオーブンで20分焼く。

4

写真

アーモンド生地を作る。
○を小鍋に入れて溶かし、ぶくぶくと泡立ってきたら火を止めてアーモンドスライスを入れて混ぜる。

5

写真

焼き上がった生地の上に広げる。
時間がかかって固まってきてしまうようなら、小鍋を湯煎しながら作業するとやりやすいです。

6

写真

150度のオーブンで15分。140度に下げてさらに10分。
焦げそうなら温度を下げて。時間は短くしない方が良いです。

7

写真

こんがり焼けたら型からはずし、10分ほど冷ましてからカットする。生地をひっくり返して裏からカットするとキレイに切れます。

コツ・ポイント

スライスアーモンドは写真5のように隙間なく敷き詰めなくても大丈夫ですが、四辺だけは丁寧に置くとキレイに仕上がります。
焼き上がった時に片寄っていても、オーブンから出した直後なら簡単に手直しできます。冷めたらちゃんと固まります。

このレシピの生い立ち

理想のさっくさくなフロランタンを追求してみました。
低温でじっくり焼きます。少し焼きすぎ?ぐらいがサクサクします。
焼き上がりは崩れやすいので気をつけて。
レシピID : 4909622 公開日 : 18/02/11 更新日 : 19/12/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」