にんじんシフォン★

にんじんシフォン★
オレンジのレシピをにんじんにアレンジして焼いてみたのですが、 しっとりとしてさっぱりした味に仕上がりました。レモンの酸味がよく効いていてにんじんだとは思えないです。

材料 (17cmシフォン型1個分)

40g
にんじんのすりおろし(*)
20g
40cc
水(*)
40cc
薄力粉
90g
少々
サラダオイル
50cc
卵白(M)
4個
40g

1

下準備; 薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。 卵、牛乳は冷蔵庫から出して室温状態にしておく。  
にんじんをすりおろしておく。 オーブンを170度に温めておく

2

写真

卵黄を入れたボールに2~3回に別けて砂糖を入れそのつど泡だて器でよく混ぜ合わせる。白っぽくなってもったりしてきたら、(*)を入れ混ぜ合わせる。次にサラダ油を入れよく混ぜ合わせる

3

写真

卵白を入れたボールに塩を入れ軽く混ぜ合わせ、砂糖を3回に別けて入れ、そのつどしっかり泡立てる。

4

2のボールに3を3分の1の量入れ、泡立て器でよく混ぜ合わせる。残りの3分の2を入れゴムベラで切るように混ぜる。

5

型に流し入れ、平らになるように軽く数回型を下に落とす。 170度に温めたオーブンへ入れ30分くらい焼く。

6

写真

 焼き終わったら、型を逆さにしてペットボトルか何かに乗せて冷まします。完成です。

コツ・ポイント

卵白はしっかり泡立てます。
 翌朝食べたほうがおいしかったです。

このレシピの生い立ち

 ケーキ型を買ったときに載っていたレシピでアレンジしました。
 以前にんじんケーキを作って好評だったのでシフォンケーキで試してみました。
レシピID : 491003 公開日 : 08/01/27 更新日 : 08/01/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/10/11

First tsukurepo mark
写真

とってもふんわり★おいしかったです^^

myk627

とてもおいしそうです☆つくれぼありがとうございます(^0^)