チキンソテー☆ねぎ塩だれ

チキンソテー☆ねぎ塩だれ

Description

ねぎ塩だれを使ったしっかり系のおかず☆
白ご飯に合う~
ビールが進む~

材料 (2~3人分)

鶏もも肉
2枚
塩・こしょう(下味用)
少々
柚子の絞り汁(下味用)
小さじ1
しょう油
小さじ1
ねぎ塩だれ(レシピID : 4945100
大さじ5

作り方

1

写真

ねぎ塩だれを予め作っておきます。レシピID : 4945100に作り方を載せています。作り置き可の便利だれです♡

2

鶏肉は適当な大きさに切り、厚みのある部分には切れ込みを入れて火が通り易くしておきます。

3

写真

塩・こしょうと柚子の絞り汁(レモン汁でもOK)をまぶした鶏肉を、熱したフライパンで焼いていきます。最初は皮目から。

4

写真

中火で皮にしっかり焼き色を付けます。美味しそうな焼き色がついたら、裏返します。

5

写真

蓋をして蒸し焼きにします。弱火で3~5分くらい。ご自宅の火力に合わせて調整下さいね。

6

写真

鶏肉に火が通ったら、ねぎ塩だれをまぶしかけ、さっと温めます。
最後におしょう油を加えます。香ばしい香りが立ちます。

7

写真

盛り付けて

出来上がり!

コツ・ポイント

最後におしょう油を少しだけ加えると、香ばしい香りが付いて更に美味しく頂けます(^^)

おねぎに火を通しているので、香りはほんのりと優しくなっています。
ねぎ臭さがなく、お弁当にも入れられます☆

このレシピの生い立ち

ねぎ塩と鶏肉は絶対に合うだろうなあ、と思って作ってみました。
間違いなしです(^^)

作り置きもできます。
たれが染みてこれまた美味です~。
レシピID : 4911015 公開日 : 18/03/31 更新日 : 18/10/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/04/19

First tsukurepo mark
写真

ねぎ塩ダレおいしいー!鶏肉との相性最高です☆彡.。

marimo714

いつもながら素敵なお皿に綺麗な盛り付け本当美味しそ♪有難うね