チアシードプディング - チョコムース

チアシードプディング - チョコムースの画像

Description

カロリーオフで罪悪感ゼロのスイーツ。バレンタインデーやクリスマスに。チアシードがもっちり チョコレートプリンみたい。

材料 (2人分)

はちみつ
大さじ2
バニラエッセンス
小さじ1/8
無糖 ココア
大さじ2
大さじ3
しお
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    写真

    甘味にはちみつ、Agaveシロップ、メープルシロップなど好みの天然のシロップを選んで。

  2. 2

    ココナッツミルク、豆乳、カシュ—ミルク、アーモンドミルク。または牛乳でも作れます。

  3. 3

    写真

    メイソンジャーのような蓋ができる瓶にココナッツミルクを入れ、シロップ、バニラエッセンスを加えます。

  4. 4

    写真

    ココア、チアシード、塩を加え、蓋をして振り混ぜます。ココアがだまになっていたら、スプーンでつぶして混ぜてください。

  5. 5

    写真

    冷蔵庫に入れ4,5時間待ちます。チアシードが水分を吸収して、プディング状になっていれば出来上がりです。

  6. 6

    写真

    ムース状になっていれば器に盛りつけます。

  7. 7

    写真

    タピオカ粉で作ったホイップクリームとラズベリーを添えました。最後に削ったビターチョコレートを振りかけて完成です。

コツ・ポイント

刻んだナッツをふりかけても美味しいです!
ヴィーガン用にレシピを作っていますが、乳製品がOKな場合は、牛乳、生クリーム、ホイップクリームを使用してくださいね。

チアシードの分量で固さを調節してください。甘さもシロップやはちみつで加減。

このレシピの生い立ち

バレンタインデーやクリスマスにも、オシャレに飾ってどうぞ。
チアシードが膨らんでぷるる~ん、もっちりした食感です。Veganやベジタリアンにもおススメ。

娘がベジタリアンなので作りました。チョコレート好きには たまりません~♪
レシピID : 4914329 公開日 : 18/02/13 更新日 : 18/04/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (2人)
写真
まるピメ子
ドライバナナも一緒に混ぜて、クルミもトッピング♡ヘルシーなチョコバナナ風になって色んな食感が味わえて美味しかったですо´∀`о
写真
まるピメ子
最近ハマってます♡プチプチとろとろ大好きな食感´∀`*ストロベリーチップスをトッピングして、甘酸っぱくチョコムースと最高でした♡
写真
まるピメ子
即リピ♡アーモンドミルクで作ってココナッツフレークをトッピング♡ぷちぷち&とろとろ&サクサク食感で美味しかったです(๑>◡<๑)
写真
まるピメ子
アーモンドミルクとデーツも入れて、作りました♡トロリとしてチアシードのプチプチ食感もあり、美味しいチョコムースになりました^_^