チョコで蒸しパン

チョコで蒸しパン
冷めてからチョコペンで落書きするも良し、温かいうちにパクつくも良し…特別なお菓子じゃないけど、蒸しパンはみんな大好き!?

材料 (プリンカップ10個前後)

薄力粉
100g
粉糖
50g
M1個
純ココア(ブラックココア)
小さじ1
●牛乳
80cc

1

耐熱容器に入れた●の牛乳と折ったチョコレートを電子レンジで加熱。600wで1分半程度。取り出したらチョコが溶け切るようにスプーンでよくかき混ぜて冷ましておく。電子レンジのメニューにある「牛乳」の温めボタンを使っても。

2

蒸し器の準備。蒸し器に水を張って火に掛ける。
水滴が垂れないように蓋を乾いた布巾を使って風呂敷包みにしておく。

3

ボウルに薄力粉と粉糖とベーキングパウダーとココアを合わせてふるい、冷ました(人肌程度なら充分OK)1と卵を入れて泡立て器等でかき混ぜる。

4

3の生地をアルミカップやグラシンケースを敷いたプリンカップに入れていく。6分目~7分目位まで。

5

写真

沸騰した蒸し器に4を並べて入れる。
15分程度蒸す。
竹串を刺してみて生っぽい生地がつかなければ出来上がり。

6

写真

試作品として、明治リッチストロベリー(1枚)を使ったバージョン。少々食紅をプラスしたにも関わらず、なんとも地味な色合いに…。味はイチゴなんですけどね!!

コツ・ポイント

ウチにあるもので簡単に出来るように…と考えて作ったので特にありません。チョコレートを使っているので風味のしないブラックココアを使っても、大丈夫。ブラックココアが常備されてるお宅の方が珍しいかな。
写真のはブラックココアを使用しています。

このレシピの生い立ち

去年買っておいたリッチストロベリー…ケーキのクリームに使おうと買い置きしていたのに、すっかり忘れてて。「すぐ出来る甘すぎないおやつが食べたい」と思って、蒸しパンかな??と作ってみたのがキッカケ。 レシピアップが丁度、バレンタイン時期と重なるので、初めてコンテストに応募しちゃおうかな~とチャレンジしてみた。
レシピID : 491647 公開日 : 08/02/07 更新日 : 08/02/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」