りんごのヨーグルトチーズケーキの画像

Description

りんご1個まるごと入れちゃいました♪ 身近な素材で美味しいケーキが、フードプロセッサーで簡単に出来ます。

材料 (25×18cmの型)

大きめ1個
100g
4g
50g
レモン汁
大さじ1
砂糖
80g
1個
○市販のビスケット
100g

作り方

  1. 1

    りんごは薄いくし型切りにしレモン汁を少々かけて、ラップをしてレンジでしんなりするまで加熱しておきます。
    オーブンを180度に余熱しておきます。

  2. 2

    写真

    型にクッキングシートを敷いておきます。 ○をフードプロセッサーにかけ細かく砕きます。シートを敷いた型に砕いたビスケットを入れ、ラップで押し付けるように平らにします。 冷蔵庫で冷やしておきます。

  3. 3

    りんごの下の材料(○は除く)をすべてフードプロセッサーにはかり入れてよく混ぜます。なめらかになったら1の煮りんごも加えて、少しりんごが残る程度に混ぜます。

  4. 4

    写真

    型を冷蔵庫から出し、静かに流し込みます。180度のオーブンで40~45分ほど焼きます。

  5. 5

    写真

    45分で焼きあがったところ。
    焼き時間はオーブンによって異なるので、調節してください。

  6. 6

    写真

    こんな感じで切り分けました。ちょっと1辺が長いので、もう少し小さめの型がいいですね。。こういうときは四角くしたり、三角でもいいかもしれません。
    普通の18cmくらいの丸型でも焼けると思います。

  7. 7

    写真

    クッキングシートで包んでみました。普段は子供用のシールを貼ってかわいく♪

コツ・ポイント

ビスケット台で使ったフードプロセッサーを、そのままケーキにも使ってしまいます。ビスケット台を作った後はゴムベラなどを使用すると、ケーキを作る時にも気にならないと思います。
今回の型は天ぷらパットです。。もう少し小さめのスクエア型や丸型でもいいと思います。

このレシピの生い立ち

母からりんごをたくさん送ってもらったので、何かお菓子を作りたいなと思って。
レシピID : 491932 公開日 : 08/01/21 更新日 : 08/06/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート